『大改造劇的ビフォーアフター』の法則

  • ウッドデッキ:掃除がめんどくさい。3年たったら腐る。
  • 畳ベッド:おばあちゃんこの年でベッドって可愛そうだな、というか和室はないのかよ。
  • 天窓:おばあちゃん一人暮らしで一体どのように掃除をすればよいのでしょうか?(サザエ風)
  • 吹き抜け:天窓とセットのことが多い。
  • 植草階段:吹き抜け付だとかなりの高確率で備え付けられます。バリエーションとして植草廊下もあり。
  • 備え付けの家具:家のリフォームなのに家具を作りたがる匠多し。家具屋かお前は。キーワードは大容量・移動式・ギミック
  • 思い出のギャラリー:毎日毎日死んだじい様の写真見たいわけじゃねーんだよ。そういうのはたまに見るからいいんだよね。
  • ボウフラ発生装置:別名、カビ育成器。家の中に池とか小川とか、水物が好きな匠が多い。水道代かかるだろ。某CMの「マイナスイオンが体にいいって言うから玄関に滝作ってみたの(はあと)」がリアルで見れます。
  • 匠の思い出の品オナニー家屋解体の際、依頼主が大切にしていた思い出の品を運悪く悪匠に発見されると、ショッカー基地の如き工場に運ばれ、改造を施された後、新居に備え付けられます。穴を穿たれ、切り刻まれた思い出の品を見て依頼者が涙するというこの番組の名物。