2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年4月購入予定まんが

「留萌は萌えで町おこしすべきだ」とか書いた記憶があるのですが、あんましそういう事言うもんじゃないですな。ある意味破壊的な町おこしをやってる某市に行ってきたのですが、JRを降りた瞬間から大爆笑でした。 ということで来月買う予定のまんが むんこ | …

クッシー

テレビは大体NHK教育しか見ないのですが、たまには他のチャンネルも見るよ…という事で、今日NHK総合21時15分からやってたこの番組。 あの日を抱きしめて (NHK) 「あなたはどこであの決定的な瞬間を目撃しましたか?」この番組は、日本人なら誰もが知っている…

電車が好きな人

今日雨降るらしいんですが、そうは思えないなぁと思ったら21時頃にザーっと来ました。 東武50000系電車 (Wikipedia) 今日中央線某駅から見る桜が綺麗だったので写真でも撮ろうと思ったら、線路脇でデジタル一眼レフ構えてる人がいたので少し萎えた。どうやら…

ビフォアフ難民

昨日はこまごまとした買い物、今日はTOEIC受験とかであんまし休みって感じしなかったな。今日はそれで出かける前におねがいマイメロディの最終回を横目で見ながら準備してたのですが…「テレビの前のみんなの力をおいらに分けてくれー!」的なメタ演出に崩れ…

MTV感覚で自衛隊のCM

航空自衛隊街頭大型スクリーンCM (航空自衛隊) 朝ぼーっとしながらMTVを見てるとなんか異質な感じのCMが放送されていた。国土、兵器、自然、兵士、Techsideかどっかで見たマーク、速い(いわゆるMTV的な)カット割り… 最後に(途中でうすうす感づいてはいたけど…

雌阿寒岳はボルケーノ

雌阿寒岳が7年ぶり小噴火 (釧路新聞) 21日の噴火は1998年11月9日以来って事で…あのときも釧路にはいなかったんだよな。見たいと少し思ったけどたぶん市街地からじゃショボいもんなんだろうな。 もう少し視界が遠くまで見れればいいのだけど。 しかしエレベー…

スイッチ入っちゃって

たまに、サイト更新に燃える日があって、今日がそんな感じなんだけど(この項実際に書いてるのは25日です)、睡眠時間を削ってでもなんか書けちゃう感じ。月、水、木にそういう傾向が強いですね。水曜日は忙しいのと、NHK教育でヘリウムを吸いながら大正琴を学…

大人が自分の判断で決めた事だから

『おでんくん』と『チクチワワ』ってどっちが先だったんだろう。 木村カエラさん、3月末で「saku saku」MCを“卒業” (ヨコハマ経済新聞) 前々から時間の問題かなーと予想はされていたのですが、公式に発表されたようですね。 『saku saku』公式サイトにも書い…

ガスタンク2006

The Gastank 2001 (Webやぎの眼) 林さんがすごいのは、デイリーポータルZやりながら、個人サイトの方も普通に更新してる事だよなぁ。 モロパクリですかそうですか。 って事で、今日横浜ランドマークタワーとかその近辺へ行ってきました。しかし車(しかも第三…

こっち見るな

知るを楽しむ−この人この世界・脳を鍛える (NHK) NHK教育で毎週月〜木の22時25分から放送されてるこの番組。2〜3月の月曜は東北大学の川島隆太教授が出てるんですが、ずっと無表情なカメラ目線でしゃべるもんだから、見てるうちにだんだん気持ちが悪くなって…

ビフォアフ終わりました

正確には『大改造!!劇的ビフォーアフター』だったっけ。終わりましたねぇ、最終回にふさわしくいい感じでアレな部分といい部分がない交ぜになってました。 最初の加藤みどりさんが出れない時間帯で、これまでの問題を抱えた家が紹介されてましたが、後期に行…

100円ショップの折りたたみ傘

激しい雨に濡れ、傘は壊れる。書かなくてもいいはずの書類を書いたりする。 裏手の照明は野球場です。 音楽夢くらぶ (NHK) 今週のゲストは薬師丸ひろ子とHISでした。正直先週の分無しにして二週に分けてもらったらどんなに良かっただろうか…。前者は『探偵物…

トレモロバイバーイ

NHK趣味悠々 大正琴で弾く! 今クールの趣味悠々の目玉はやっぱりこれだろうな。大正琴の弾き語りをする活弁師(声優としての方が有名だけど)山崎バニラが司会&生徒役の大正琴のレッスン番組。先生もバニラ声に釣られてだんだん声が高くなっていくのが見所。 …

ねこに毛布

会社帰りに寄った三省堂書店の店員の対応自体は丁寧なんだけど、動作の一つ一つがなんかいらだってるみたいで怖かった。POSコードが読めなくてイライラしてるのが目に見えて分かるしなぁ。Morph the Cat (W/Dvd) (Spec)アーティスト: Donald Fagen出版社/メ…

そいえばサヴァイヴ(再)最終回ですね

荒涼。 睡眠時間は結構取ってるつもりなんだが、なんか眠くてしょうがない。水木しげる先生も「睡眠は大切です。皆さんもよく寝るようにしてください」って言ってるからあえて寝るか。 安否が懸念される孤独なシャチ「ルナ」 (エキサイト) ルナについては200…

ビフォアフ来週は最終回二時間スペシャル

ビフォアフは来週二時間スペシャル。なんか屋上でタイタニックごっこが出来そうな和製フラットアイアンビル(1/5)のリフォームという事で期待が高まるかも。 きょうもいそいそとお出かけ、いい加減ETC買った方がいいかもなー。 海ほたるネット ネットなのにum…

ぎょうざドッグは結構おいしかったです

今日は富士宮とか御殿場の方へドライブ、富士山新五合目はまだ閉鎖されてるのね。焼きそばは食うの忘れました。 しかし富士山を見るとどうしても連想するのがLevel 42のベストアルバムのジャケ写。Level Bestアーティスト: Level 42出版社/メーカー: Fontana…

冷製コーンポタージュが食べたい

閑散としたフェリーのデッキで。 冷製コーンポタージュ。カボチャでもポテトのポタージュでもいいんですが、以前セブンイレブンに売ってたあれ、近所に無いせいか入手が出来ません。高いんだけどあれはおいしかったなぁ。 直筆原稿が古書店に大量流出 編集者…

一部地域感を味わう

リンガーハット/メニュー/単品メニュー 桃の街で。 こないだ近所にリンガーハットを見つけ、「関東にもあるんだ…」なんて事を思いながら入店してメニューを見ると、太めん皿うどんが無いのに気づく。 ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!!!! 公式サイトを見ると、非情にも『一部…

ポーションとチョロQでポQ

ビックカメラで大量に売ってたけどどうも触手が伸びないなぁ。FF7を途中で止めて以来ファイファン世界には興味が持てない。はじめてのやのあきこアーティスト: 矢野顕子,槇原敬之,小田和正,YUKI,井上陽水,忌野清志郎,上原ひろみ出版社/メーカー: ヤマハミュ…

『よつば』でググると

『よつ葉乳業』よりも『よつばスタジオ』の方が上なのな。そういう意味でもないけど『よつばと!』五巻が4月27日に発売だそうで、めでたい。 ところで、よつ葉牛乳のサイトから「牛乳・乳製品を一日三回摂りましょう」っていう『3-A-Day』ってサイトにリンク…

くぁーきあろーん

「独り者」に優しい日本の社会 (HotWired Japan) 確かに欧米で一人で街のレストランで食事すると…かなりヘンな目で見られる事が多い気がしました。他の理由もあるかもしれないけど。 それよりもこれからは『クァーキアローン』ですよ!、「1人でいることをエ…

ころころこもろちゃん

朝6時ごろ目が覚め、突然「今日は小諸に行こう」と思い8時には出発。10時には小諸インターにたどり着き懐古園へ。 一度は行きたいと20年ほど思ってたので満足です。カタカナで書くとピルグリメイジって事になるのかも。しかしこういう標高が高い風景はあんま…

ひまなつりだった

『ひまなつり』でググると、大体30%は意図的に書いてて、70%が本当に間違えてた。 The Making Of DJ-Tomoko (石垣食品) 今日、例によって『きょうの健康Q&A』を見る。ゲストはライオンに噛まれた10日後にトラに噛まれた事で知られる松島トモ子さん。テーマは…