2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年7月購入予定まんが

マイクロソフト、6月末でWindows XPの販売終了 (CNN Japan) 記念に買いました…というか、必要に迫られて買わざるを得なかったというか。Vistaの悪い点はさんざん言われて来てるけど、重いとか要求システムがきついとかいうのは発売当初のxpも同じだったわけ…

電撃大王がありえないほど分厚くなってた

10時頃起きて、インディの生放送を見たあと買い物に行く。しかし電撃大王リニューアルで異常に厚くなってますな。リニュ前6月号が背表紙幅28mmで670ページ(780円)なのに対しリニュ後8月号が53mmで954ページ(580円)なのはどっかにコストダウンのタネがあった…

脳内文章をいかにアウトプットするか

こういうタイトルだと、普通ならこの後にWeb2.0的なアプローチのポジティブな文章が続くんだろうけど、そんな事にはならないのはすまないと思っている。 何か思いついて、それを書き写す手段が無くすっかり忘れてしまうのは、(1)忘れてしまうくらいどうでも…

迫り来る犬

先週シリーズ3、この後困ったことになったのだがそれは別のお話。 今日のNHK教育の『住まい自分流』は、なんと『地デジの視聴に必要な物や、接続法などをご紹介。これでOK!“地デジ・BS”簡単接続法』という超手前味噌企画。しかも地デジ広報番組の『デジタル…

ことえりで文章を書いてみるテスツ

標準のことえりではATOK風キーアサインとか無いっぽいんで、悩みながら打っております。マッキン用キーボードを買った時も全く躊躇無く英語キーボードを選んだのが事態を悪化させているのかもしれない。 FILCO、Cherry製スイッチ搭載のテンキーレスキーボー…

見えない

先週成田空港に行ったときに、ちょうど時間が合ったんでアレを見に行くことが出来ました。 …だけど、よく見えない(´・ω・`) 知るを楽しむ-人生の歩き方-水木しげる-百歳まで生きるでしょう (NHK) 前もこの番組について書いたけど、今日が最終回*1。とにかく水…

にいささ

HP 2133 Mini-Note PC (日本ヒューレット・パッカード) 昨日の夜「売ってるよ」という記事を見て公式サイト見たら発売してなかったんで、ゆっくりした結果がこれだよ! 大変申し訳ございませんが、HP 2133 Mini-Note PCは在庫を上回るご注文をいただいており…

喫煙室コミュニティ、あるいは過剰な親切と謙遜

喫煙室というのは、ある種閉鎖されたコミュニティを形成し、『喫煙中』との名の下に、非喫煙者よりも休憩時間をできたり、各種情報を得るいわゆる喫煙者利得*1のツールとなっているのではないか。 …とか書き始めたけど、だんだんそれについて考えるのがめん…

薄味TV理論

大体9時半頃起きたのだけど、なんか精神的に起動せず昼までぼーっとする。『新婚さんいらっしゃい』最後にやってるペアマッチ*1って無くなったんですね。んで代わりに『LOVEキャッチ』というのをやってると。 先週あんだけあった割に今週はモータースポーツ…

拙者と路地とねこ

朝7時に起きる。今日は余裕しゃくしゃくかなと思ってたら、そんな事もなく例によってぎりぎりな時間に会社へ到着。 何事もなく帰宅…の途中、歩いてたら前方にねこが。歩く方向を変えるわけにもいかないのでずんずん歩いていくとねこが逃げる…一定の距離を保…

ぱっやりVistaはだめだな

有楽町線の新木場よりの車両番号*1が『1号車』から『10号車』に変更されてたので少し混乱する。 週刊スタパトロニクスMobile−音で遊べるヤマハのテノリオン (Impress Internet Watch) 実はこのサイト見てません。っていうか見ようと思ってリンクをダブルクリ…

それは僕だったかもしれない

帰宅してF1カナダGPの録画を見る。約束事として、ハードタイヤ、ソフトタイヤ、スーパーソフトタイヤのうち二種類しか使わないから、その硬い方を『ハード』、柔らかい方を『ソフト』って呼ぶことになってて、ほかの解説は『ハード』『ソフト』と言ってたの…

雨の予報で雨が降らないのは辛い

F1予選まで見てしまってから寝る。翌朝はインディの生中継…を見てる間にCSなのにニュース速報が入る、あわててNHKを見る。よりによって特別番組のゲストが…。 少し寝る、フォーミュラニッポンを見る、MotoGPを見て一日が終わる。

都市間競争

昨日は『美の壺』*1と『ザ☆ネットスター』を見て寝る。ネットスター見ながらなんか2ちゃんねるをやってる人も、もう旧世代なんだなーと思った。あと、何でYouTubeはいろいろな媒体で広く取り上げられるのに、ニコニコ動画は無視されるんだろうか?まあ、その…

ABC Nightlineで紹介されてたFlashmob画像が100人隊だった

今日NHK-BSで放送されてたものだからアメリカでの実際の放送はいつだったかは疑わしいけど、6月5日付けのABC Nightlineを見てたら、Sign Of The Timesのコーナーで日本でのFlashmobの例として、突然一人の人を追いかける100人の集団の映像がYouTubeから紹介…

トゥインクルスターのんのんばあ

思いついたらそれがタイトル(`・ω・´) 帰宅して、例によって教育テレビを見てたらこんな番組が。 知るを楽しむ-人生の歩き方-水木しげる-百歳まで生きるでしょう (NHK) 『水木しげる伝』とか『のんのんばあとオレ』の絵を動かしながら水木先生のインタビュー*1…

カツラウタマロ

昨日は『土曜スペシャル』と『美の巨人たち』*1を見てから、25時頃寝て…目が覚めたのが10時だから9時間寝てたのか。天気がよいのでドライブに行こうとしてガソリン入れたら176円だったり、高速降りたらどこも道が混んでてしょんぼり。 帰宅後はMotoGPを見た…