2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年11月購入予定まんが

さっきまでESPNのラリージャパン特番を見てました。まあ札幌では初開催だから温かい目で見るしかないと思うのですが、札幌ドームのSSSが、コンクリ打ちっ放しの床に水をまいたようなところを走るような感じになってて、あまりにもあんまりなんで来年は何とか…

1299

帰りにデルのネットブックのでっかい版『Inspiron Mini 12』を見てきたのだけど、いやヨイですね。『ネットブック』と考えるから高いとか思うけど、軽くて薄いのにファンレスでしかも10万円を切ると考えればすげえ良いかも。これでOSがXPなら良いのにと思っ…

一般社会ですら

『エンジニア』=『ITエンジニア』になりつつある件について、で書こうと思ったが、なんかこれだけですべて言い切っているような気分になったのでもういいや。 今日は晴れて気持ちの良い一日…大体室内にいるんだけどね。 ありえない!!建設現場の真実 (dxb-A…

ただ寝るだけ

大体において週末は、 土曜:どっか出かける 日曜:何もしない って行動パターンなのだけど、今週も例によって大体26時頃寝て〜目が覚めたら12時。 ただ、目が覚めたとはいっても何もする気が起きないので、コンビニで昼食を買ってきて、食いながらテレビを…

あれとは違うスケッチブック

昨日は25時に寝たのに無理矢理7時に起きる、9時に人と会う約束があったので。 用事が済んだら車でそのまま都心に入り例のごとく秋葉原やら銀座をうろつく、特に予定もなく。 大体17時頃帰宅して、『土曜スペシャル』、『美の巨人たち』、『地球街道』、『ミ…

キャプテンマーク缶詰

今日は会社を定時で抜けて、外に出てみると降ってるんだか降ってないんだかわからない程度の雨。なんとなく思いついて上野へ足を向ける。 菌類のふしぎ−きのことカビと仲間たち (国立科学博物館) こないだ見に行かなかった『菌類のふしぎ』展。しかしもやし…

宅配屋さんの名が付く駅のそばで

なんとなく気が重いイベントのあった一日が終わる。帰りに本屋によって、まんが単行本を数冊買う*1。カブのイサキ(1) (アフタヌーンKC)作者: 芦奈野ひとし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/23メディア: コミック購入: 14人 クリック: 56回この商品を…

書かないと、書かなくなる

すげーだるい月曜、中略して帰宅途中にペプシホワイトを買って帰る。 NFL(の録画)でシアトル・シーホークス対タンパベイ・バッカニアーズの試合を見る。引退したマイク・オルストットの背番号40が永久欠番になったらしい。カニ通販のCMにタージンが出てて吹…

19日に何も考えず書いた文章を21日にうp

今日は結局部屋でだらだらしたまま終日過ごしてしまいそうだけどまあそれもたまにはいいよねとかテスト文章で書いてみる。 トヨタ、『iQ』を米国でも発売か:小型車ブームで方針変更? (Wired Vision) ところでiQ、トヨタの。デザイン的にはなんか納得できな…

つやぼん

特に何事もなく。 帰宅後、NHK教育で『知るを楽しむ』を見る。 歴史に好奇心:あ〜極楽の銭湯史 (NHK) 銭湯の歴史の話で、今回は江戸時代の回。というと当然そんな感じの浮世絵が出てくるのは当然の話なんですが、今回はすごかった。 山東京伝『艶本枕言葉』…

あれとこれ

会社帰りに銀座のAppleStoreへ行ってMacBookを見てくる。 道すがら、半年前にこんな事を書いてたのを思い出した。 AppleStore以外で展示されてるMacBookって大体パームレストの部分が薄汚れてる(白)かテカテカしてる(黒)んだよねー。今回おそらくiPodやMacBo…

かようびん

帰宅してテレビを付けたら、NHKの『歌謡コンサート』で太田裕美が『さらばシベリア鉄道』を歌い終わったところだった。 _| ̄|○ あと、2tch free V3.1がAppStoreに上がってたので使ってみる…やっぱし横スクロールしないのは良いなぁ。全レス読み込まないのが…

コーエン

10時頃起きて上野公園へ。なんとなく鶯橋側から行こうと思っておかしなところへ入り込んでしまう。 大琳派展〜継承と変奏〜|尾形光琳生誕350周年記念 いや、これが変な場所という訳ではなくて… 昨日の『新日曜美術館』の来週の予告でやってたからか、結構込…

世界RQ化

11時起床。さっさとあきらめてF1決勝を見ることに。シンガポールGPと同じようにここ最近のF1に無い波乱のあるレースで面白かったのですが、問題はレース後に… *1優勝者のアロンソ他のレーサーがポディウムに向かう通路の両脇にレースクイーンというかキャン…

遊ぶ

29時頃に寝たのに11時頃に目が覚め、いろいろ出かける。 ボストン美術館 浮世絵名品展 (江戸東京博物館) 面白かった。もう木曜になってるので、細かいことは忘れてしまった。 (´・ω・`)

何かがどこかで崩壊しているらしい

いつものパソコンがどっかでなんか変なものを拾ってきた*1みたいで、今立ち上げられない状態。 んでいつものようにふつーに『住まい自分流』、『やさいの時間』、『美の壺』*2を見てから、その流れで『芸術劇場』を見てる…正確には見てる訳でもなく流しっぱ…

ぼなぶるどなぶる

ニューヨーク・タイムズ紙でやってるポッドキャスト『Techtalk』のちょいまえの配信を聴いていたら、ちょうどケビン・ミトニックのインタビューの回*1だった。そのインタビューで数回出てくる単語がどーしても分からなくて電車の中でいらいら。 確かインタビ…

金木犀

かなきさい。ここ数日、どこにいてもこの花の香りが重奏低音のように漂っている。こういう状態が原体験には無いのでなんか不思議な感じがしますね。サナギさん 6 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/10/0…

かみおこっぺ

昨日は26時就寝、今朝は7時半起床。9時外出していろいろ回る。 新宿でリトルスプーン行った後ビックカメラで探してたインイヤー式ヘッドフォンのケーブル長い版(ソニーのEX-85LPだ)があったので買う。隣に新型のMDR-EX300があったけど、ケーブル短いので無視…

生活の中のスローイン・ファストアウト

ATOK2007を使ってはてなダイアリーの編集画面に文章を書き込んでると、ある特定の文、具体的に言うとAAが変換されないことがある。たとえば『_| ̄|○*1 』を書き込もうとして「おrz」と打つも変換されず、数回スペースバーを連打するとやっと変換候補の『0…

かちぐみ、まけぐみ、ときどきためいき

月曜から少しずつ時間を作って見てきたNFLデンバー・ブロンコス対カンザスシティ・チーフスの試合、今シーズンの傾向から最後の最後にひっくり返されるんじゃないかと思いつつハラハラして見ていたのだけど、結局久しぶりに大満足な結果に。しかし快晴の日の…