2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年6月購入予定まんが

7時頃起きて、デザインあを見てからシャワーアンド洗濯。昼過ぎに病院に行って15時頃に都内に。 神保町で本買ってから曙橋のウェンディーズでチリ食べてブルーインパルスを見に行く。 暑かったけど快晴で本当に良かった。アド街、美の巨人たち、SONGS(松田聖…

胃と忍術

5月24日(土):9時頃出かけ、国立科学博物館に『医は仁術』展を見に行く。本当に江戸時代の医学的な資料が多くて(解剖図とか何パターン見ただろう)、他に当時の人々と病気との関わり合い(疱瘡絵とか)や、江戸時代の薬屋の看板とかそういうのがもっと見たかっ…

パチンコはやらないけれど

5月17日(土):5時頃起床、シャワー後早々に出かける。 箱根の岡田美術館に再発見されたという歌麿の『深川の雪』を見に。26人の女性と1人の坊やの様々な様子を深川の料亭と雪景色を舞台に描かれてるんですが、表情やら細部に至るまでつい見てしまう。猫の姿…

ぴかりが丘

5月10日(土):7時ちょい前に起床。昼頃に出かけ松濤美術館で『ねこ・猫・ネコ』展を見る。主に江戸時代以降の猫にまつわる作品の展覧会なんだけど、”かわいい”系の展覧会といいこういうの最近の流行なんかなぁ。確かに家で猫と暮らしてますって感じの人が多…

サコとカコ

なんか疲れる一週間が終わり、今日は退勤後『キトラ古墳絵画展』見に行こうと上野公園まで行ったのだけど、19時の段階で70分待ちとかだったんで諦めて東京都美術館の『バルテュス展』へ。少女&日本好きかつ性的な絵が多いですね。あと最後の展示コーナーで里…

イイナイイナだよ

昨日は特に書くこともなく、夜は久しぶりに『劇的ビフォーアフター』を見たくらいか。 今日は10時頃コミティアに出かける。通常に比べ入場が混乱してた気はするけどあまり待つこともなく。 14時頃退出。 帰宅後『今日は一日“家族三世代NHKキッズソング”三昧…

かんのこ

1〜2日が雨で、今日はやっと晴れたのでドライブに出かけることに。 まず弟子屈の900高原へ。 特に何があるという訳でも無いですが… その後裏摩周展望台に行くも、摩周湖につきものの霧が立ちこめ何も見えず。 あきらめ近くの神の子池に。 しかし北海道(特に…

い丼

札幌から地元に移動する途中で帯広に寄って豚丼を食べる。 脂肪が体に染み渡る感じ。東京で食べる豚丼に感じてたもやもやが一掃される。 地元はしとしと雨が降り続けてる。 最近読んだまんがリューシカ・リューシカ(8) (ガンガンコミックスONLINE)作者: 安倍…