2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベネチア・ビエンナーレは二種類ある

ベネチア・ビエンナーレ建築展:「俳諧的な文化を欧州へ」藤森照信さんら出品 (MSN毎日) 2年に一回、偶数年に行われるベネチア・ビエンナーレ建築展。前回は異常に反響が大きかった『おたく:人格=空間=都市』だったのですが、今回は『藤森建築と路上観察−…

2006年3月購入予定まんが

車をゲットしたので、近所のスーパーや本屋で買い物。しかし車はいいですな、ノー・カー・ノー・ライフという感じで。ドライブしてると心が安まります。 あたりまえの事だけれど、歩くのと車で走るのでは街の見え方が全然違うような。んで、来月買う予定の本…

2001年12月の日記

スミルノフ教授先生のサイトを見てたら80年春にNHKで放送されたテクノポップ特集『'80春 テクノポップって何?』(ガンバの大冒険みたいなロゴタイプですね)って番組のことに触れていた。 そういえば、日テレで当時金曜夜10時に放送してた『金曜娯楽館』って…

コスプレでハチの生態

ハチの生態学講師は高校生 札丘珠高9人が市民向けへ研究成果を発表 (北海道新聞) 北海道大学でミツバチの生態について学んできた高校生が、先週の土曜に研究成果を市民に講義したそうです。 九人は「ミツバチの社会性」「働きバチの分業」などのテーマをひと…

NHK-BS視聴者の勝利、そしてフジテレビの敗北

日本がイタリアに勝利=女子カーリング (Yahoo! JAPAN) とりあえずNHK総合は前半総集編を流してる場合じゃないだろ…。 いいものをみせてもらいました。今回のオリンピックの日本代表で一番ホットなのはやっぱし女子カーリングだわなぁ。 ただ、なぜかWikiped…

電車で都会で冬

最近通勤時には80年代洋楽ばかり聴いてるのだけれど、そんな意味で何となくこんな本を数週間前に購入。1985年 (新潮新書)作者: 吉崎達彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (32件) を見る『…

白いものが降ってきた

普通に考えて雪なのですが、気温の割にけっこうパラパラっとした感触だったんで、最初何か別の物かなと(灰とか)。 って事で白いものとか、そういう単語に激しく反応するまんが。女子大生 家庭教師濱中アイ(5) (講談社コミックス)作者: 氏家ト全出版社/メーカ…

みんな知ってるんだから…

2ちゃんねるの実況ch(NHK教育)板がだんだんつまらなくなっていってる気が。 日本、有望種目もメダルに届かず トリノ五輪第4日 (朝日新聞) 今日帰宅したら丁度19:30。NHK総合のオリンピック中継が始まったのですが、もうみんな男子500mの結果知ってるのに高い…

滑降はかっこうええのお

三日目はなんと言っても男子滑降、正直オリンピック全種目で一番好きかもしれない…という事で今もBShiで(NFLプロボウルを見ずに)再放送を見てるわけです。 最初雪の上の青い線って視聴者のためにCG合成してるのかと思ってたよ。たとえばフットボールのバーチ…

バカでイイなぁ

帰ってきてテレビを付けたらトリノオリンピックでスノーボードのハーフパイプ予選だったのですが… 成田童夢…イイなぁ…別な意味で。ドロップインする前に「ウォーーーーーー!」と雄叫びを上げ、滑り終わるとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! と叫ぶ始末。しかも三人…

トリノ・オリンピックの入場曲

トリノオリンピック、開会式の選手入場の時流れていた曲目リストが掲載されているサイトは無いでしょうか? (はてな) という事で絶賛質問中(終了しました)なのですが、さっき開会式の再放送を見てここまでは分かりました。 Good Times / Chic (Greece) 80年…

よこがき・たてがき・ホテルの小部屋

古いですね。 数週前『鈴木タイムラー』で日本が輸出すべきものとして取り上げられていた(この辺の設定は長くなるので割愛)のが『縦書き』。その中で興味深かったのが、昔の右から左に書く横書きは一文字ずつの縦書きなのではないか という説。たとえば… 館 …

忘れ続けてゆく

定期券も無くした、保険証も無くした。 あと何を無くせばいいのだろう。 そうだ、びんちょうタンを見よう… ということで先日録画予約しておいたのを見る。ヨコハマ買い出し紀行のアニメ版を思い出しました。個人的には好きですが、完全に環境アニメですね。…

バックミンスタミ・フラー

なんかまだぐったり。熱はないのだけど体の芯からひえ〜る。 チエちゃんのおばあさんが言ってた「寒い、ひもじい、死にたなる…不幸はこの順でやって来ますんやわ。」を思いだし食べるだけは食べてますが。長い長いさんぽ ビームコミックス作者: 須藤真澄出版…

フルーをターミネート

先日からインフルエンザで倒れております…熱は無くなったので要は外に不用意に出て人に移さないってのが主目的なんだろうけど。しかしタミフルってのはNHKが異常な勢いで備蓄を推奨してたり、(事実上)一社しか生産してなかったり、どちらかというと政治的な…