2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年8月購入予定まんが

夏ですね。 夏休み中で、道東はさぞ涼しいだろうと思っていたのだけど、室内はエアコンが無いので下手したら本州より暑いかもしれない(換気が弱いのもある)。 それで、とりあえず来月買う予定のまんが なもり | 大室家 (2) | 一迅社 | 885 (特装版 1199) | 0…

何もやる気にならんデー

ここ数日の暑さで完全に参ってしまい、土日はほとんど住処から出ず。掃除をする気にもなれずエアコンの冷風を貪る怠惰な生活を送っておりました。 昔の写真。早く秋にならないだろうか('A`)最近読んだまんが。のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ)作…

満艦飾

日曜は午前中洗濯して、ビール付きで昼食を食べた後はほとんど寝てた気がする。 今日は昼前にふと横須賀まで出かけて、軍港めぐりの遊覧船に乗る。 遊覧船。 今日は海の日ということで、満艦飾を行ってるとのこと。 たぶん、わかしお。 米沿岸警備隊の船。最…

大体6時頃起床。『デザインあ』を見てから外出する。六本木のウェンディーズで昼食を食べてから国立新美術館で『オルセー美術館展 印象派の誕生』を。 オルセー美術館展は数年前も見に行ったと思うけど、あまり記憶に無いくらい印象派の展覧会って多いですね…

ホーシーずっきー

今日は千葉市にあるホキ美術館に行ってきました。 美術館の周りがここ数年で開発された場所らしく、大体8年前に買ったカーナビの地図では道が全然分からずしばし迷った後到着。 ここは写実絵画を中心に収集していて、写真と見まごうばかりの緻密さで描かれた…

歩くと最寄り駅から約20分

3時頃に起きて、一時間ほど眠れずに、気がついたら8時。『ハピネスチャージプリキュア』と『日曜美術館』を見る。日曜美術館はラウル・デュフィの話。後期印象派とキュビスムの間で揺れ動きながら自分のアイデンティティを見つけていく過程にいろいろ考える…

白菜はもうありません

7時頃に起きて家事をすまし12時半頃病院に行った後、上野の東京国立博物館の國立故宮博物院展へ。 今週頭まで翠玉白菜が公開されてた関係でえらい混んでた(最高240分待ちとか…)けど、それも終わったんでそれなりにゆったり見る事が。とにかく500年ほど前の作…

基準点

8時前に起きて『ハピネスチャージプリキュア』『日曜美術館』を見る。日曜美術館は関根正二の話で、20歳で亡くなるまでの間に素晴らしい作品を残しているのは分かるけど、才能を自覚する余り奇行に走りがちな印象が。 池袋に行ったのでグルコミ見に行こうか…

雨の日

なんと5時半頃起床。シャワー浴びて『デザインあ』を見てからドライブに出かける。東名から外環道経由で奥多摩まで。 雨のせいか、久しぶりに屋外で周りに誰もいない状態をしばし満喫しリフレッシュ。 最近読んだまんが。ごきチャ (3) (まんがタイムKRコミッ…