2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

氣志團とマドンナとLive Aid

氣志團の『One Night Carnibal』の最後の方で、全員で円盤投げの途中のようなポーズを取るのですが、あれってマドンナの『Dress You Up』のPVがネタ元なんですかねぇ。Live Aid の DVD、やっと全部見終わったのだけど、やっぱしパティ・ラ・ベルってアメリカ…

竹書房4コマの住み分け

http://www.comitia.co.jp/info_hensyu.htmlコミティアは一度行ってみたいのですがなかなかスケジュールが合わないので少し行きづらい。まあ、遠いというのが大きな理由なのですが。そこでは各まんが雑誌さんが持ち込みの窓口を開いてるみたいで、それぞれア…

アルファリポ酸

知り合い(医薬品店勤務)によると、20日午後9時半ごろからアルファリポ酸がものすごい勢いで売れ出したらしい。まあ理由は時間からもわかるように『あるある大辞典II』で紹介されたかららしいけど。テレビの影響力って今更ながらすごいものがあるねぇ。 あず…

『いつみても波瀾万丈』のほりえもん

実業界に入って以降の彼及び発言には理解できないとこもあるけど、あーゆー家庭環境だったらこの方向もアリなのかなーと少し思った。 でも普通、子供時代ファミコンとか無くてインドア派だったら、家にある百科事典片っ端から読むというのは普通のような気が…

デプレッショニスト

なんか頭の中でトラが木の回りをぐるぐる回ってるけどちっともバターになってくれない感覚が。 個人ニュースサイターズライフ http://f26.aaa.livedoor.jp/~mizinko/KNL/KNL01.htm 感情は痛いほどよく分かる。シチュエーションは違うけど。

『パソコン通信』のニフティ

ネット歴が10年以上にもなる人は、いろいろな感情をニフティサーブに対して抱えてる事は事実で、私も(以下自分語りが100行ほどなので略)だなぁ。 ローソンのうす焼きごまあんぱん 甘くもなく、大量のゴマの風味がうまくてしむ。これが105円で買える幸せ。

アクション大魔王

『アクション大魔王』といえば米沢りかの体験企画ものエッセイまんがですな。ハンマープライスで稲川淳二の怪談を自宅で聴く権とか、エロ系の話が良かったような気が。 エッセイまんがだけ読んで、メインの普通のまんがを読んでない作家さんというのは結構い…

さつまりこ

『じゃがりこ』のさつまいもバージョンなのですが、これがもううまくて… 他のさつまいも系スナック(『おさつスナック』とか芋けんぴ)のような妙な甘さが無くて、プレーン味も大学いも味もおいしくってフラフラミンゴというコピー通りの感が。 今までの個人的…

だめっこどうぶつ

スカパー!のキッズステーションで月〜金の23時30分に放送してる5分アニメ番組なんですが、おもしろいですな。元々竹書房の「まんがライフ」だか「まんがくらぶ」だか「〜オリジナル」かこのうちのどれかに連載されてるまんがのアニメ化なのですが。着ぐるみ…

iPodのバッテリーが

どういうわけか、フルに充電しても電池マークが満タンにならない。買い換えろというアレなのかな。たしか2002年の10月に買ったんだったかなー。 長持ちするサードパーティーの電池が出てる事は知ってるのだが、アップルの製品にそういう事をするのは何となく…

なぜペイトリオッツが嫌いなのか

本当になんでなんでしょうね? HCベリチックの狡猾さが嫌い。 そのゲームプランを完全に実現出来てしまうQBブレイディの落ち着きが嫌い。 ワーナーのラムズをスーパーボウルで破ったから嫌い。 ルールの運用方法まで改正させてしまうCBローがなんとなく嫌い…

MD90を偏愛する理由

初めて乗った飛行機がDC-9-41だった (一般的な)国内線エコノミーの中では座席が一番広い(気がする) 機内エンタテインメント用パネルが肘掛けの横ではなく上にある ボーイング言うとこの「ミドルマンの悪夢」座席が20%と比較的少なめ 長細い機体(*´Д`)ハァハァ…

2005年2月購入予定まんが

先月は、前に書いてた予定と寸分違わず買って、あとは『ケロロ軍曹』全巻買った位かな。 『女子大生 家庭教師 濱中アイ(2)』(氏家卜全/講談社)はいいですね。映像的というよりも脳内でえろいシチュエーションを組み立てる感じで。耳年増まんがという感じ。 …

熟ソーダ

アサヒ飲料 熟ソーダ 発酵、熟成させたグレープフルーツ果汁を2%加えました。 って言うじゃな〜い(以下略) パッケージに『これはお酒ではありません』って書いてあるけど、このパターンは初めてのような気が。

脳が沸いてる感じ

今朝4時頃目が覚め、起きてるんだか寝てるんだか夢なんだか現実なんだかよく分からない状態でもうろうと。頭にいろいろな想念が湧きっぱなしなんだけど、自分ではコントロール出来ない、まるで熱暴走しているような感じ。 気が付くと目覚ましのアラームが。W…

ファイルはどこへ消えた

旧.comサーバーから.netサーバーへの引っ越しは、普通にエクスポート→インポートで行ったのですが、旧サーバーの容量が196MBだったのに対し、現在は107MBという状態になっています。 当然写真とかのファイルは全部移したはずなのですが、この減った89MBはど…