2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年10月購入予定まんが

帰宅後『空から日本を見てみよう+』を見たら龍飛岬と青函トンネルの話やってたので、十数年前に行ったときのことを思いだした。レンタカーで初代プリウス借りて行ったんだけど坂道でバッテリー使い切ってのそのそ昇ったのを思い出す。 写真も写るんですで撮…

どうにもはっきりしない休日

朝4時頃眠れずに起床。その後洗濯しながらだらだらと過ごし昼過ぎ外出。 何となくツーリズムEXPOを見にビッグサイトまで行くもぱっとせず、昼飯食べてから国立東京近代美術館の菱田春草展へ。 時間出来たらまたゆっくり見ていこう。最近読んだまんが。つくね…

2階の家を3階にリフォーム

昼頃になって、なんとなくウェンディーズのハンバーガーが食べたくなり出かける。 食べながら、今日はどうするべと少し考え、 まずは六本木から東京タワー方面へ。近づくに連れさんまの焼ける匂いが強くなる。なんかそういうイベントやってる様子。着いたと…

ベルベット・ムーンライト

8時過ぎに起床。ポップなクラッカーのパワーを感じつつ『日曜美術館』を見る。今日は昨日見に行った日本伝統工芸展の話。昨日の日記には書かなかったけどNHK会長賞の『截金硝子長方皿「流衍」』がすごかった。1mmにも満たない幅で金箔を切り出し、下書きをす…

にくめないシト

7時ちょい前に起床。『デザイン あ』『モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!』を見てから、突然川島よしお祭りが発生し、kindle版の『グルームパーティー』、書籍版の『O-HA-YO』『さくらんぼ論理』を立て続けに読む。 11時頃に外出、神保町でカレー食べてから…

夜、黄金色に輝く

仕事終了後、ふと思って浅草まで。そいえば夜行くのは初めてだ。 スカイツリーまで行ってから帰宅。 毎週金曜夜のお楽しみ、日本戦後サブカルチャー史を見る。90年代というのは、もちろんポイントポイントの大きな出来事は覚えてるんだけど、なんというか人…

ふくにゃん

昨日に引き続き福岡。 6時頃起きて、レンタカーを借りる。高速道路載るのに天神のバスセンター前を通ったのだけど、あの辺の右折・左折レーンの多さは初見殺しだねえ… 関門橋。九州側にめかりSAがあるのだけど、”ここが博多通りもんを買う最後のチャンス”と…

きゅうきゅう

急に福岡に行くことに。 5時頃に起きて昼前に福岡空港に到着。用事を済ませた後で中洲に出る。 夜まで時間があったので、福岡アジア美術館の福岡アジア美術トリエンナーレを見に行く。思いの他作品にバリエーションがあって面白かった。特に『極夜之昼』。一…

なにもない。

出かけなかったので本当に何もない一日。特筆すべき番組もや…そう、びじゅチューンの新作『レーサーはゴーギャン』。今回はラップかー 夏の春採湖。最近読んだまんが。天使の事情 6 (バンブーコミックス)作者: 神仙寺瑛出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2014/…

ウキウキウォッチング

7時ちょっと前に起きて『デザイン あ』を見た後午前中はずっと洗濯しながらNFLの開幕戦を見る。インカムのスポンサーがBOSEになったのね。 その後都内に出るも、思ってたより暑かったので、昼食と本を数冊買うくらいで帰宅。 夜は『アド街ック天国』『美の巨…