2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年8月購入予定まんが

涼しくて気分が良い日だったので、長めに散歩して帰る。 帰宅後BShiで『ライトスタッフ』を見る。同じ時間にBS2ではガンダム大全、日テレでは魔女の宅急便をやるという悪魔のような編成。でも、ライトスタッフがなぜ今日じゃなければならないかという理由を…

音楽と乳

パーマリンクが貼れないと書きづらいですね。おそらく明日は記事へのリンクが切れてるだろうけど、一応。 埼玉県の元酪農家、「乳(にゅう)ミュージック」で牛乳PR (函館新聞) 「ミルク082(おやじ)」として牛乳のPR活動をする埼玉県の元酪農家が、函館市内近…

とろんとトロン

トロンてリメイクするのね、んで来年公開って。 だめっこどうぶつ 4巻(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)作者: 桑田乃梨子出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2009/07/27メディア: コミック購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見…

よんしゅう

昨日は『懺・さよなら絶望先生』、『GA 芸術科アートデザインクラス』とか見てから27時頃寝て12時頃起き、何もせずだらーっと夕方まで過ごす。17時頃外に出てやっと今日すげえ天気良かったことに気づく始末。 『大改造!!劇的ビフォーアフター』を見た後F1決…

F1ハンガリーGP予選のネタバレを含む日記

10時頃起きて昨晩録画した『涼宮ハルヒの憂鬱:エンドレスエイト(6)』を見る。このタイトルって関西ローカルでやってた『エンドレスナイト』と関係あるのだろうか。 ちょこっと出かけていつもどおり神保町でカタロムやらまんが単行本やら買ってから秋葉原ま…

たわたわ

三日ぶりに帰宅。したらNHKの『特報首都圏』で、いわゆる動画投稿サイトの話をやっていた、Mステは休み。 夜の路上、突然「サメ」の死体が出現 マイアミ (CNN.co.jp) 『家の裏でアメリカテンジクザメが死んでる』みたいな感じなのかと思ったら微妙に違った。…

コペてん

コペルニクス的転回 (Wikipedia) 昨日数十年ぶりかで『コペルニクス的転回』なんて言葉を耳で聞いた気がする。 比喩的に、物事の見方が180度変わってしまうような場合にも使われる。(パラダイム転換と同じような意味) http://ja.wikipedia.org/wiki/コペル…

心の皆既日食

ちょっとした雲の切れ間で一瞬見ることが出来た。隣のビルの屋上に100人くらい人がいて笑った。 んで『Total Eclipse Of The Heart』といえば27年前ボニー・タイラーが全米一位を取った曲だとばかり思ってたのだけど、こんなカバーあるのね… 625 名前: 名無…

0721の日

タイトルには意味は無い。 今日の『歌謡コンサート』はなんか討論会みたいので無し(´・ω・`) あと『趣味悠々』でなんか映ってはいけないものが映ってた テレビ埼玉のCMがマジでキチガイじみてる件について 1〜3まとめ 内容はともかく、1と3がソニーとかビク…

「夏休み」の意味を回復する5人

12時に起きる。何もする気にならないので、見ないでおいた『涼宮ハルヒの憂鬱』のエンドレスエイトの回を(1)から(5)まで一気に見る。正直なところ5話だと思ってるけど現時点で実は6話なんじゃないか、そういう記述してるサイトもあるし…と思うくらいに消耗す…

とまひくっ!!

今日も暑かった、昨日も暑かった、でした。 ジャクソンさん、CM撮影中にやけど 米誌サイトで映像公開 (CNN.co.jp) コーラ戦争に勝った!―ペプシ社長が明かすマーケティングのすべて (新潮文庫)作者: R.エンリコ,J.コーンブルース,常盤新平出版社/メーカー: 新…

かってにシロクマルーム

ホテルに白クマルーム (STV) 札幌グランドホテルに出来た、円山動物園の『シロクマツインズ』をテーマにした部屋、一部屋三万円からだそうです。 Great meltdowns melted into one (Rob Thomas music video by Walter Robot) (BoingBoing) 頭がおかしい人々 …

最後までやった『ゆうめいRPG』はIVだけだけど

『しあわせのかたち』単行本版的表現。 専門学校入学式で稲船氏が講演会 あの「ゾンビ」続編ネタも? (gpara.com) 子供向けゲームが少ないのはキャバクラに行くせいで、みんなキャバクラ嬢が喜ぶ大人向けゲームを作ってしますのです。これはワナです。ゲーム…

都内観光

7時頃起きて、用事を足しに都内へ出る。用事後、話題の観光スポットへ。 すごい人がいたのだけど、まあブツが大きいので適当に皆回りで写真撮ってました。その後ブックフェアで数冊本を買ってから乗ったことのない海上バスで浜松町経由で浅草へ。 ふらふらし…

留保事項抜きで

今日は会社帰りにサントリー美術館でやってる『天地人展』を…というか、そこで展示されている『国宝 上杉本洛中洛外図屏風』を見に行く。 [:W480] 一昨年狩野永徳展を見に行ったときにはあまりにも混んでて近づくこともままならなかったのに、それほど混んで…

唐突だけど(あっちじゃない方)

『GA 芸術科アートデザインクラス』*1の「くろいポスカラ、たびにでる」の話を読んでて、なんとなく『くれよんのくろくん』を思い出した。くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)作者: なかやみわ出版社/メーカー: 童心社発売日: 2001/10/15メディア: 単…

りんごマークが無い天板

昨日は寝ようと思ったらマイケル・ジャクソン特番がCNNで始まってしまい、つい見てしまってひどい寝不足で朝を迎える。 MacBook Proを仕事で使ってる人を見て思ったのだけれど、普通の仕事だとあのりんごマークって目立ちすぎないだろうか。そう思ってりんご…

たなばた

帰宅して『歌謡コンサート』*1を見てから、『手話ニュース845』。マイケル・ジャクソンが亡くなったときに彼を表現する手話を使ったらしいんだけど、どんなのだったのだろうか…と思ってググってたらこーゆーサイトが見つかった。 NHK手話ニュースを視聴する5…

アンタイトルド

NFLの元スターQBマクネア、銃弾受けた遺体で発見 (CNN.co.jp) 元テネシー・タイタンズのQB、スティーブ・マクネア氏が4日(現地時間)、テネシー州ナッシュビルの住宅で、銃弾を受けた遺体で見つかったそうです。 マクネアさんはNFLで13シーズン活躍したQB。主…

今日は特に何も無し

昨日行った江戸東京博物館の写真(iPhoneなのでiPhone品質)でも貼っておくか。 今日は昼頃起きて、NASCARとWTTCのビデオ見て部屋掃除して洗濯してたらいつの間にか20時に。ビフォアフはパスして日曜美術館を見る、クリムトの回。 あと、マンガノゲンバはうえ…

サタデイインザパーク

11年ぶりに7月4日が土曜日…なような気がします。 この年は日曜日だったはず。 木村カエラがスヌーピーの仲間たちとバンド結成 (barks.jp) ピーナッツのキャラクターが未だに「スヌーピーの仲間たち」と言われてしまうことに絶望した。 それはともかく、ピー…

ポンチ絵ってなんだろう

帰りに、今日が初日のゴーギャン展を見てくる。 『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』という長いタイトルの絵がメインなので、その前後にはマルチメディア的な絵の解説がくどいほどにあったりした…のでわかりやすかったけど、もう…

80年代前半を中心とする昔話

80年代前半*1は本当に邦楽に選択肢が無くて、買うとかレンタルしたのはYMO界隈とナイアガラ界隈とかしか記憶が無い。もちろん歌謡番組は見てるから当時の邦楽は大体聴いてるけど、真剣に聴いてたのはいわゆる『洋楽』。 って事で、もし自分に英語リスニング…

ターンバックザクロック

今日から今年も後半ということになるのだろうか。 歴史秘話ヒストリア さわるな危険!宮武外骨〜反骨の闘士 時代と格闘す (NHK) 正直なところ実況*1板のスレタイ『歴史秘話ヒストリア 怒りとエッチと笑い 宮武外骨』の方がタイトルとしてふさわしいと思うの…