2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年10月購入予定まんが

まだまだ暑いですね 9月27日(金):仕事帰りに最近出来たらしい神保町の一人鍋の店(参考記事:1人じゃなくても行ける吉野家の一人鍋専門店「いちなべ屋」[Gigazine])に寄る。こういう店は貴重なんで、長く残って欲しいんだけど、撤退し易そうな内装な新しい店…

スーパーハツ江ブラザース

すっかり涼しくなったとはいうものの、会社の温度はきっちり27度台をキープしてるのに少々うんざり。 帰宅後歌謡コンサートときょうの料理を見た後のハツ江。 (16:9を4:3に再構成してます) EKODAはともかく4-4に何かメッセージが隠されてるような気がする…KI…

3RQ

9月21日(土):昼前頃から都内へ。秋葉原で薄い本や厚い本を買った後、三越の日本橋本店で第60回日本伝統工芸展を見に行く。横で開かれてた人間国宝の工芸の即売会を見て、こういうのを買える身分になって行きたいなーとつくづく思う。 本店の吹き抜けにある…

とこてん

仕事終わった後、万世橋に新しく出来たおされ空間に立ち寄る。 旧万世橋駅の構造を生かしてはいるのだけど、もうすこし自由に歩けるようになってると良かったな。 買ったまんが。ばらかもん (8) (ガンガンコミックスONLINE)作者: ヨシノサツキ出版社/メーカ…

今日はトロロにしましょう

涼しくなりましたね、長袖着れるくらいにはなってほしいけど。 今日の『きょうの料理ビギナーズ』は山芋の話、というか全編トトロスペシャルみたいな感じだったな… 最近読んだまんが。干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: サンカクヘッ…

なつのおわり(願望)

※タイトル変えました 9月14日(土):週末の小旅行がキャンセルになったので、完全に予定が無くなる。まだまだ暑いんで都心に出る気にもならず、水戸方面へ傷心のドライブ。 まず水戸芸術館に『宙色』を見に行く。絵というか会場全体でカラフルな図形まみれに…

ねこに勝手に名前を付ける問題

9月7日(土):国立東京近代美術館に竹内栖鳳展を見に行く。 象の屏風の最小限の線での皮膚のだるだる感の捉え方とか心奪われる程の良さ。当時さまざまな日本画の流派のいいとこ取りをしてたせいで”鵺派”なんて言われていたのを、自分でポジティブな意味にとら…