iPod shuffle

アップルのうまいところというのは、幻想をパッケージして、それを付加価値として売ることができる事だよな。もしiPod shuttleがクリエイティブとかアイリバーとかで出てたら見向きもされないだろうし。もちろんそれを支えるだけのクオリティコントロールと最低限の技術力が必要なのはもちろんだけど。
G4 Cubeが失敗したのはユーザーが必要とするクオリティに達してなかったからなんだろうな。
自作用ケースとか周辺機器にしても、「デザインが優れてる」と言われてるケースでも、それはあくまで『自作機レベル』という話であって、デザインは良くてもロゴとかで萎えてしまう(例:星野のケース)とか、カーステレオ風イルミネーションが香ばしいケースがほとんどだしな。