和洋折衷案

今日のNHK教育は『きょうの健康Q&A』は見れず、『住まいDIY』は見ようと思ったけどゲストがアレだったのでパスして、『しばわんこ』、『みんなのうた』。
今月の(この時間に放送される)うたはいいねぇ。宇多田ヒカルの『ぼくはくま』なんてライバルがエビフライとかねらーをねらい打ちしたような歌詞(そんな訳無いとは思うけど)が何となく谷川俊太郎ちっく。『月』は元フェアチャイルドのYOUと放送作家倉本美津留のデュエットでアニメーションがタナカカツキ(『バカサイ』の人?)でなんか延々とズームインしていくような映像。
美の壷』は菊、なぜかキク8号という単語が脳裏に浮かぶ。しかしなんで昔の人は菊人形なんてのを思いついたんでしょうね。
んで、寝るまえに少し検索してたら、世界飛び地領土研究会をつい3時間程見てしまい(好きなサイトなんですが、たまにみると結構更新してるんで…)、結局寝たのは27時。