ソニーのノイズキャンセル

月曜は眠い、眠くない日なんて無いけど。

以前「カナル式ヘッドホンは外れやすくて使いづらい」って事を書いたような気がしますが、最近のは外れにくいストッパー的なものが付いてて良いですな。

たとえばオーディオテクニカのATH-CK5。よこっちょに付いてるループ状のストッパーが弾力性があって、ドライバー部を良い位置で固定してくれるのが良いですな。難点はコードのゴム感が強くて、衣服にヘンなひっかかりがあるところか。
んで本題。
SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ネックストラップ式 ブラック MDR-NC32NX B

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ネックストラップ式 ブラック MDR-NC32NX B

以前(かなり前だけど)、ソニーノイズキャンセリングヘッドフォンMDR-NC32NXを買った。MDR-NC22も売ってたんだけど、ネックストラップのヘッドフォンが好きだったのと、あとネックストラップの首の部分に電池を内蔵するような形態になってて、なんかそれが収まりが良い感じを受けたんですよ。
んでこのヘッドフォン、装着感も以前のソニーのカナル式と違ってドライバー部分が大きく、そこが耳の内側に引っかかるようになってるんでなかなか良い…のだけど問題点が。
まずあんましノイズキャンセリングが効かない。たぶん個体差なんだろうけど後で買ったMDR-NC22に比べて全然効かない感じが。あとネックストラップにDAP*1をぶら下げない限り重心が後方にあるんでいつのまにか後ろにずり下がってる。
SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B

んで今はケーブルの取り回しがめんどいけどMDR-NC22を使っております。電車の中で使う分にはなかなかなノイズキャンセリング感で満足しておりました。でも廻りの音が聞こえなくなるのは危険だよね。

でも何でiPodのコネクターに給電回路を付けたタイプのノイズキャンセリングヘッドフォンが出ないのだろう、なんか不思議な感じが。

Good Morningティーチャー 8 (バンブー・コミックス)

Good Morningティーチャー 8 (バンブー・コミックス)

重野なおきの『Good Morningティーチャー(8)』、超安定株。なんというか長いこと「ツン」パート引っ張ってきて7巻あたりから「デレ」が大量に投入されております。

*1:いわゆるiPodとかそういうディジタル・オーディオ・プレーヤー