まるさんかくしかく

大体8時頃起きて病院へ行った後、出光美術館の『仙突/センガイ/SENGAI〜禅画にあそぶ』展へ*1

正直60〜70年代的な趣味の悪いタイトルだと思うけど、展示内容は充実しておりました。『釈迦三尊・十六羅漢図』のようなオーソドックスな禅画から、図録の表紙の『指月布袋画賛』『座禅蛙画賛』のようなシンプルな禅画、『牛若弁慶五条橋画賛』『利休画賛』『とど画賛』のようなキュートな絵、『○△□』*2のような抽象的なのまで。さらには仙突が収集したいろいろなものまで包括的な感じで。
そういえば以前出光のガソリンスタンドの壁に『○△□』の絵が描いてあったけど、やっぱし関係あるんだろうねぇ。

ぎんなん 1 (アクションコミックス)

ぎんなん 1 (アクションコミックス)

村上たかしの『ぎんなん(1)』。シリアス方向に振った『ちゃうちゃうちゃうんちゃう』というか、成年向け『ぱじ』というかなんかそんな感じ。ほおっておいたらペーソスものになってしまいそうなところが何故かハイエナとか出てくるところが作家性だなぁとか思いました。

*1:『?』になっている字は『崖』から山かんむりを取った字です…ってまるで新聞社のサイトみたいだ

*2:英題が『The Universe』というそうです