ビッグドライブ!

今日は終日病院…どういう理由にせよあまり気持ちの良いものでは無いなぁ。

趣味悠々 (NHK)

大体一般的な人気とは異なり*1、実況界ではまるで不人気な趣味悠々のゴルフ講座なのですが、今回は大幅なてこ入れを図ってきたようです*2

スイングでの体の使い方を説明するためか、講師の人の横にはなぜか等身大の骨格模型が常にあり、後は謎のゴルフ体操、そして番組のシメには「ビッグドライブ!」という謎の合い言葉。しかし普通にゴルフ講座を見たい中高年の方々的にはどうなんだろうね。

篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝 (河出文庫 た 24-1)

篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝 (河出文庫 た 24-1)

竹熊健太郎の『篦棒な人々』。初期のクイックジャパン*3に載っていたすげえジジイたちへのロングインタビュー集なんですが、改めて読むとよくこの人選でインタビューが成立したものだと思ってしまうし、やはりギリギリのタイミングであったのだろうな。
反芸術アンパン (ちくま文庫)

反芸術アンパン (ちくま文庫)

これ読んでるうちに、この本に出てくるインタビュイーとしては唯一あまり有名ではなかったダダカンさんの事が気になって、引用されてた赤瀬川原平の『反芸術アンパン』を読んでみる。読売アンデパンタンのビフテキ会議については昔ビックリハウスに書いてあったのを読んだくらいの記憶しかないけれど、芸術的フィールドがだんだん反芸術的カオスになっていくんだけど、非芸術*4をギリギリで食い止めようとしてるのがなんか印象深い。

*1:某本屋でNHKのテキスト売り上げ一位だった事もある

*2:もちろん実況的に

*3:表紙がマルチの号で買うのやめてるんで現在の内容はよく分からないです

*4:とみなされているもの