オデコスティーニ

大体6時頃起床。アレを買いに…は行かずに病院行ってから、上野の東京国立博物館平成館で開催されてる『対決−巨匠たちの日本美術』展を見に行く。

音声ガイド借りるつもりじゃなかったけど、「豪華声優陣による音声ガイド」というのを見てつい借りてしまう。出演者はベテラン男性声優陣という感じなんだけど、声とかしゃべり方がいつもと同じなので*1つい若本さんのところで笑ってしまう。
んで展覧会自体も非常にエッセンシャルな内容で、その中でも雪舟の『慧可断臂図』、長谷川等伯の『松林図屏風』、長沢芦雪『虎図襖』*2が特に良かった。今日は奇跡的に空いてたけど、たぶん明日には混み出すだろうな(´・ω・`)
ミュージアムストアには山口晃による巨匠たちのポートレイトのバッジが入ったガチャガチャがあったのでやってみた。一発目で伊藤若冲が出たので終了。
外へ出たらすげえ暑さ、34度あったらしいですね。秋葉原スイッチングハブを買って帰宅。
少し寝てテレビを見る、今日は『土曜スペシャル』は無しで、その代わり『アド街ック天国』が三時間スペシャル。おいしい駅弁の街ベスト50って企画だったんだけど、一位があまりにもひどくて今までの二時間半を返してくれという気分になる*3
その後の『美の巨人たち』は片岡球子*4の『山 富士山』。小芝居がえらい凝ってて、その中で出てくるオデコスティーニ社の世界の百名山コレクションのサイトまでわざわざ作りこんでるのには笑った。

*1:つまり「君の心に今すぐアクセス」とか言ってしまうんじゃないかという感じで。

*2:これを見ただけでも行った甲斐があったというもの。

*3:こんな事なら素直にNHK-BS2の『日めくりタイムトラベル』でも見ておけば良かった…

*4:ドラえもん』ののび太のママの旧姓が片岡なんで『片岡玉子』になる事を初めて知った。