ばんがいち

昨日27時頃に寝たので必然的に12時半頃に起きる、それでも眠い。
NFLのビデオなどを見る。ジャクソンビル・ジャガーズデトロイト・ライオンズ。ライオンズはカルペッパーがQBでオフェンスはそれなりに成立してたのだけど、ディフェンスがなんというか絶望的な感じが。ファンの人は自動車関係の仕事をしている人も多いのだろうけど、現実逃避のために見に来た試合でこんなんだったらどんな気分になるんだろうか。ディフェンスがひどいと思ったらショーン・ロジャースがクリーブランド・ブラウンズに移籍してたのね。
(追記:この試合も第七週のワシントン・レッドスキンズ戦同様ブラックアウトルールが適用され、デトロイト市内にあるフォード・フィールドから半径約120kmの範囲で試合が生放送されなかったそうです。)
あと、サンフランシスコ・49ersアリゾナ・カーディナルズ。当然カート・ワーナーのいるカーディナルズを応援する訳で。こちらは以前までのドアマット感を完全に払拭してすげえ面白い試合でした。しかし49ersマイク・シングレタリー暫定HCってタージンに似てると思うんだけどどうだろう。

夜はテレ東三昧。『土曜スペシャル』がいつもながらフリーダムな内容でひどかった*1。東京日本橋から水戸偕楽園までの道を、4人の旅人が1人2日間ずつのリレー形式で実際に歩いて旅をするという内容なのだけど、普通の番組ならハプニングとかノーアポとか言っても事前に仕組まれた予定調和なお話だったりするのだけど、この番組は違う。予定調和はまあある程度は含まれてるのだろうけど、あえて山田うどんで昼食を食ったり、二食連続でうなぎは無いだろうとか、そんなテレ東感覚が良いです。

テレビ番外地―東京12チャンネルの奇跡 (新潮新書)

テレビ番外地―東京12チャンネルの奇跡 (新潮新書)

昨日買ったこの本、なんでテレ東がこんな風になったのか、元編成局長で、退職後は深夜通販の先駆けである『テレコン・ワールド』の生みの親が語っています。金曜スペシャ*2とかローラーゲーム*3の話は興味深い。

*1:褒めてます

*2:地元では木曜22時に放送されていたので『木曜スペシャル』というタイトル。

*3:当時はクロスネットで地元でも見ることが出来た。