3500えん

今日は雨。帰りに本屋に寄ったら今話題のこれをうっかり買ってしまう。

idea ( アイデア ) 2009年 05月号 [雑誌]

idea ( アイデア ) 2009年 05月号 [雑誌]

『アイデア 2009年05月号 (#334)』。買ってから税込3500円だった事を知るも、この中身なら安いよねーと思った。
表1、表4のインパクトの元になってる巻頭の『よつばスタジオの仕事』*1は本当に『よつばと!』関連だけなのなー。トライアスロン時代とか他の里見秀樹名義のも見たかったの、本当に。
そして『漫画・アニメ・ライトノベル文化のデザイン(前編)』は、名前を知ってるのはよく読むまんが家の装丁をやってる人で、知らないのはそうじゃない人…ってのがはっきり分かるのがすごい*2
あと、以前からあったら読みたいなー、と思ってたボラーレ*3の仕事についての話が読めたのがうれしい。
後編が掲載される次号は、おそらく『アニメ・ラノベのデザイン』なのでしょう、たぶん。

*1:よつばスタジオについては『OTAKU×DESIGN 1』でもやっていたはず、でも未だに入手出来ず。

*2:5、8、9、10番目の装丁家の作品の中で、持ってるのは『御緩漫玉日記』だけだったの…

*3:おそらく部屋のまんが棚の本の1/3はこの人たちの装丁であろう