眺めの良い部屋

今日のETV50 もう一度見たい教育テレビ こどもスペシャルは『おーい!はに丸』と『ひとりでできるもん!』でした。『はに丸』は確かDVD『懐かしのこども番組グラフィティー』に入ってるのと同じ回(第一回)だと思うけど、やっぱり実況すると面白さが違う、おねえさんが見るからに80年代前半な感じでした。

釧路川でサケ稚魚放流、クーちゃんも登場 (釧路新聞)

その放流式のさなか、今釧路川で話題のラッコのクーちゃんも定位置である幣舞橋のたもとに現れた。ツブ貝を水しぶきを上げながら勢いよく腹で割って食べる姿に大きな歓声が上がり、「クーちゃんとサケの稚魚の放流を両方見ることができて感動です」と見物客も大喜びだった。

基本今までの表記をずっと『くぅちゃん』にしてきたのを、クーちゃんに変えたのはこれが初めてじゃなかろか*1

ひまじん 5 (まんがタイムコミックス)

ひまじん 5 (まんがタイムコミックス)

重野なおきの『ひまじん(5)』、相変わらずな日常が良いです。

*1:イベント等の名称として使われてる場合は『クーちゃん』って表記もあったけど。