コペてん

コペルニクス的転回 (Wikipedia)

昨日数十年ぶりかで『コペルニクス的転回』なんて言葉を耳で聞いた気がする。

比喩的に、物事の見方が180度変わってしまうような場合にも使われる。(パラダイム転換と同じような意味)
http://ja.wikipedia.org/wiki/コペルニクス的転回

そいえば『パラダイム転換』ってのもずいぶん80年代的な言葉だよなー。

Boeing 787 may not fly this year (The Seattle Times)

胴体のウイングボックス部分と翼内の構造部分の接合部にストレスがかかることが判明し、その部分の再設計が必要なため、初飛行は4〜6ヶ月先になる。あと既に組んだテスト機へこの改造を適用させるのは非常に困難…という話。図が載ってるのですがこんなことして本当に大丈夫なんかなぁ、よく分からない。

もやしもん(8) (イブニングKC)

もやしもん(8) (イブニングKC)

今回は特装版とかないみたい…と思ってたらあるのか…な石川雅之の『もやしもん(8)』。ビールの話なんだけど、前半で激しく先入観をもって地ビールをディスってるかのように見えて、実は後半はかつてない盛り上がりを見せながら、結果「みんな違ってみんないい」みたいなところに落ち着いております。
まあ前半の『地ビール』ってのを『ゆるキャラ』とか『地域限定B級グルメ』に置き換えても成立しそうな話だものなー、そういう底の浅さ感はあえてやってるんだろうけど。