何もしない

大体6時頃起きる。ちょっと仕事がたまってて、本当なら会社行って片付けなきゃならないんだけど、その、ほら、とにかく何もやる気がしない。
9時頃シャワーを浴びる。本当は出かけるつもりなのだけれど、天気の確認のためパソコンをつけたらどこかに時間泥棒が潜んでて、気がついたら午後3時。
あきらめて、食事に行く。わりあい空いてるファミレスの近くの席に老夫婦。寝室のアナログテレビを買い換える話をしている。「なんで32型が3万なのに、小型のもそんなに変わらないのかしらねぇ…」確かに。
帰宅して『土曜スペシャル』と『美の巨人たち』、『AG学園あに☆ぶん』を見て寝る。

信長の忍び(4) (ジェッツコミックス)

信長の忍び(4) (ジェッツコミックス)

重野なおきの『信長の忍び(4)』。千鳥が「刀」について語る言葉がいい。あと普通に描くと悲しくなりそうなところを、そのニュアンスだけ残して安易な悲しさに引き込まれない明るさがいい。