写真整理とか

年末帰省中で、一日床屋行ったり所用をすましたりなど。しかし寒いですな、朝16度*1で最高気温が6度*2とか久しぶり。空気がぴんと張り詰めてる。
夜は20年前にフィルムで撮った写真の日付を見てファイル名を付けるという簡単なお仕事。バラバラであったときには思い出せなかった当時のいろいろな出来事を思い出しにやけたり頭をかかえたりするなどして夜。

年末読書会。

らいか・デイズ (15) (まんがタイムコミックス)

らいか・デイズ (15) (まんがタイムコミックス)

むんこの『らいか・デイズ(15)』。あまり激しいエピソードも無く、安定して読める巻。
かなめも (5) (まんがタイムKRコミックス)

かなめも (5) (まんがタイムKRコミックス)

石見翔子の『かなめも(5)』。若い女の子ばかりの新聞販売店の話ってどう考えても混ざり合いそうに無いのだけど、なぜか読めてしまう不思議なまんが。この巻では成年男子の新人がやってくるエピソードがあるのだけど、なぜこのかなめも世界に?という不思議な感覚に襲われる。
信長の忍び 6 (ジェッツコミックス)

信長の忍び 6 (ジェッツコミックス)

重野なおきの『信長の忍び(6)』。基本的に一般的な四コマのフォーマットに従って描かれてるのだけど、基本的には千鳥(忍び)から見た信長の時代が史実に基づいて丁寧に描かれているので、当然悲しい話も多くなる。特にこの巻は挫折的な話が多いのだけど、あまり陰鬱な話にならないのが良いですな。最後でどうまとめるんだろう…

*1:氷点下で

*2:氷点下で