あれは6年ほど前だったろうか

昨日は、国立新美術館文化庁メディア芸術祭と、東京ミッドタウンの『デザイン あ展』を見に行った。

メディア芸術祭の方は以前も行ったことあるのだけど、やっぱり週末は混んでるんであまりおちついて見ることが出来ない。一つ気になったのがPerfumeの”Global Site Project”。おそらくプロジェクトの一環なのだとは思うけど、彼女たちのモーションキャプチャデータを使った二次創作映像が多数流されてた。贈賞理由にも書いてあるにも関わらず、アイマスの不在を感じる展示だなぁ、とか考えながら眺めてた。

そしてデザイン あ展。いや、子供が触れる展示もいっぱいありますよ…という建前だけど、実際に愉しんでるのは大人たちだよな。いや面白かった。また行きたい(できれば平日に)。
あとの時間は靴を買いに行ったり要らない本を捨てたり等。
最近読んだまんが。

百花のしるし (電撃コミックス)

百花のしるし (電撃コミックス)

『ふら・ふろ』のカネコマサルによる『百花のしるし』、全1巻。新興住宅地に生まれた小さな女の子の姿をした「町の神」百花とくらす人たちの日常の話。人が何かを願い・想うとき、そのとき生まれた良い・悪い感情はどこに行くのだろうか…ということを描いてるのだけど、なんか安心する作品。良いです。吉田戦車の『まんが親(2)』。一昨年の春から夏にかけてのやたらネガティブな感情を思い出す作品。