ハネオツパイ

昨日は夕方まで仕事、その後秋葉原に寄ってまんが数冊買う。
今日はちょっと横須賀で海を見た程度。

夜は『ダーウィンが来た!』を見る。アルコール発酵した蜜を飲む動物ツバイについての話だったけど、本筋から離れる感じでハネオツパイも紹介されてたよ。
最近読んだまんが。

月とにほんご 中国嫁日本語学校日記

月とにほんご 中国嫁日本語学校日記

井上純一の『月とにほんご』、作者(40代)の中国東北地方出身の奥さん(20代)が1年半通ってた日本語学校の話。奥さんのあとがきが良いです。あと、”「すごい」は40代から60代がよく使う言葉”という事実に衝撃を受けて今も立ち直れない。一期一会。
のんのんびより 5 (アライブコミックス)

のんのんびより 5 (アライブコミックス)

あっとの『のんのんびより(5)』、帯で知るアニメ化。ど田舎の分校の女の子5人の日常の話なのだけど、服のしわの描き方が独特な感じがするなぁ。アニメ化は関東U局の深夜なんだろうか、AT-Xで毎週5分とかいうのは勘弁してほしいと思った。
ストライクウィッチーズ 小ぃサーニャ (2) (カドカワコミックス・エース)

ストライクウィッチーズ 小ぃサーニャ (2) (カドカワコミックス・エース)

原作:島田フミカネ&Projekt Kagonish 漫画:たちきヤマトの『ストライクウイッチーズ 小いサーニャ(2)』。サーニャが小さいことよりも、ウルスラの持ってきた新兵器で501部隊大騒動→爆発オチという感じの第2巻。角川はKindleで出すならちゃんと続巻も出して欲しいよなー。丸川トモヒロの『成恵の世界(13)』、いろいろあったけどついに最終巻。今となっては触れたのがまんがが先だったのかアニメが先だったのか思い出せないけど、なんというか両方とも好きでした。