たなばた

阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ってきました。

その後、国立新美術館で、グルスキー展とアメリカン・ポップアート展。
グルスキー展は、ぱっと見”写真”の様に見えるのだけど、実際にはあくまでも”写真を素材とした作品”であって、単独では単なる風景に過ぎないものが、遠景になりそれが大量に組み合わされるとなんというか訴えかけてくるものがあった。あと、一連のバンコクを題材とした作品のように陰影が大きな意味を持ってる作品に照明が写り込んでて残念。
アメリカン・ポップアート展は、普通のポップアート展かなぁ。あと音声ガイドが小林克也なのだけど、日本語版しか無いらしく貸し出し場に「Sorry, Japanese only」的なことが書いてあって微妙な気分に。

最近読んだまんが。

神仙寺瑛の『動物のおしゃべり(11)』、なんでもないのだけど、つい読んでしまう。