喧噪とさっき

今日は、世田谷美術館にGK展*1を見に行く。

最初のコーナーに、どー考えても1954年の製品とは思えないヤマハのチューナーや三菱重工の角の逆台形の処理が素敵なクリスタルムーバー等、これまでの作品の展示のコンパクトな展示、そしてお化け屋敷的な通路を通って大きめの作品(バイクとか)の展示があり、全体としては面白かった…のだけど、後半がなんか宗教的な感じで、喜多郎シルクロードの音楽なんかかかってたりして、道具教のプレゼン見せられてるような感覚に。曼荼羅もあるし。
その後神保町行ったのだけど…今日は絶対行っちゃダメな日なことを再確認した('A`)
とにかくものすごくうるさくてありえないほど暑かった。
最近買ったまんが。

名島啓二の『波打際のむろみさん(9)限定版』、OAV*2…つまりDVDが附属してきます。本編はいつものむろみさんなんだけど、あとがきのアニメ化のいきさつを読んで驚く。正直『ユルアニ』でアニメ化されなくて良かった…ハトよめェ…
OAVは約30分と尺が2倍以上になってるのだけどオリキャラがあざとい感が。あとDVDだとやっぱり画質悪いよなー。

*1:正式なタイトルは長いので

*2:講談社用語?