スープを忘れるな

2月1日(土):昼頃までぐだぐだの後床屋に行ってから、六本木ヒルズへ。

まずは森アーツセンターのラファエル前派展へ。入ってすぐのとこのミレイの『釈放令、1746年』写実的な描写や『オフィーリア』の自然が印象に残る。見に行くまでラファエル前派てよく分からなかったのだけど、結局のところよく分からない。

そして、BMW M1のアートカーを横目に見ながら上階の森美術館(この2カ所の区別が正直よく分からない)のアンディ・ウォーホル展へ。アメリカンポップアート関係の展覧会では必ずウォーホルの作品は見るんで、そんなもんかなーと思ってたけど、ファクトリーとか70年代以降の肖像画の展示やウォーホル日記にも載ってる有名人写真関係が結構充実してて面白かった。
2月2日(日):ハピネスチャージプリキュア日曜美術館を見てからビッグサイトコミティアへ。15時頃帰宅した後4時間ほど熟睡。

最近読んだまんが

重野なおきの『軍師 黒田官兵衛伝 (1)』。『信長の忍び』のスピンオフで、半兵衛の極端な病弱設定とかあっち読んでないと分からないんじゃないだろうかなー。
ゆるゆり (11)巻 特装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)

ゆるゆり (11)巻 特装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)

タイトルロゴ含め装丁が新しくなった、なもりの『ゆるゆり 特装版 (11)』。特装版には初期の話を現在の絵柄やキャラ設定でリメイクした小冊子『さいしょのほうR』が添付されています。当初はあかりの性格が今よりアグレッシブだったのね。