2階の家を3階にリフォーム

昼頃になって、なんとなくウェンディーズハンバーガーが食べたくなり出かける。
食べながら、今日はどうするべと少し考え、

まずは六本木から東京タワー方面へ。近づくに連れさんまの焼ける匂いが強くなる。なんかそういうイベントやってる様子。着いたときには整理券配り終わってたけど。

前に東京タワーに昇ったのは10年以上前だろうか。回りに高いビルがそれほどないこともあってそれほど低さを感じない。あと昔あった胡散臭さが薄れ今時の観光スポットになってるのね。

それから増上寺へ。川瀬巴水の版画で見慣れた光景ではあるけど、実際に見るのは初めて。比較すると、もう少し風景整理できないのかなーとは思う。

勢いに乗って、それからパナソニック汐留ミュージアムの「建築家ピエール・シャローとガラスの家」。ガラスの家といえば、ドリームハウスの物件をつい思い出すけど、1920年代末にリノベーションされたピエール・シャローのガラスの家も3階建て集合住宅の1〜2階部分を壁をガラスブロックの3階建てにするという大胆なことをやっててかなり良い感じ。他のシンプルなデザインのアールデコの家具の家具も興味深かった。

さらに、そごう美術館の中澤弘光展へ。東京国立近代美術館の常設展で『夏』のような外光派表現の美人画(『カフェの女』とか『海苔取る娘』とか良いですね)の他にも書籍の装丁や雑誌の挿絵でも数多くの優れた仕事を残してるのが意外でした。
へとへとになって帰宅後『空から日本を見てみよう+』を見て就寝。

最近読んだまんが。

ヨシノサツキの『ばらかもん(10)』、半田の両親と川藤父…子が島にやってくる回。なんか話が動きそうな雰囲気が醸し出されてるような。ばらかもん』スピンオフであるところの『はんだくん(2)』。だんだん半田くんが神に近づいてるような…
あと帯の「「ばらかもん」のスピンオフだけど こっちだけでもいけるやつ」ってのはどーよ。