おんせん犬

今週末は青森へ。

空港からまずは青森県立美術館へ向かう。シャガールのバレエ『アレコ』背景画と主に棟方志功を中心とした版画、そして奈良美智の作品を中心とした美術館なんだけど、アレコ展示の関係か、やたら天井が高い!そして動線が複雑なのが印象的。

奈良美智といえばあおもり犬。

それから十和田現代美術館へ。ここも大きい馬とか大きいおばさんが有名だけど、開催されてたポコラート展の『美保さんシリーズ』に何故か惹きつけられる。
向かいの公園にはおばけが。

その後昼食を食べようと目を付けてたとこに行ってみるとランチタイムが2時で終了ってことで閉店してたので、傷心のまま奥入瀬渓流へ。

先週の台風の関係でかなり増水してるらしいとのこと。

酸ヶ湯温泉(ここも時間が合わず入れなかった…)のあたりを通って青森市内に入る。

駅前でほたて丼(親子丼の具が帆立になったイメージ)を食べホテルでシードルを飲んで就寝。テレ東系の局は無いので美の巨人たちも見ない。

飛行機で読んでた本。

NHK ニッポン戦後サブカルチャー史

NHK ニッポン戦後サブカルチャー史

宮沢章夫(となってるけど、聞き書きだろうな)の『NHK ニッポン戦後サブカルチャー史』。結構厚い本なのだけど、前半はサブカルチャー史本文、後半はサブカルチャー年表みたいになってます。いわゆるクールジャパン的な”サブカル”に興味があるのはNHK側なのがよく分かる一冊。