はげんちゅ

仕方ないこととはいえ、水曜日が祝日というのはちょっともったいない感じが。
とまれ7時半頃起床、静岡へ出かける。

天気が良いのでつい写真を撮ってしまう。

目的地は静岡駅前の静岡市美術館で開催中の小林清親展。
「最後の浮世絵師」と言われいわゆる光線画が有名な作家なのだけど、『武蔵百景』のような江戸時代の浮世絵のスタイルで描かれた作品(不評だったらしい)や、後は戦争画・風刺画や屏風絵を含む肉筆画など。にも興味深い作品が結構あって面白かった。あと『両国ゑこういん』というポンチ画に「親清ちんぽ」と書かれていて一瞬目を疑うなど。前期と後期で大幅に入れ替えがあるみたいなので、出来れば後期も見に行きたいな…。そういう意味で展覧会自体は面白かった…のだけど、係員に延々文句言い続けてる初老の男性がいてちょっとげんなり。あと図録がA5サイズとちょい小さめなのに注意。
近くのデパートの北海道物産展でザンギを買って帰宅。
静岡の本屋で買ったまんが。

あまんちゅ! 9 (BLADE COMICS)

あまんちゅ! 9 (BLADE COMICS)

天野こずえの『あまんちゅ!(9)』…ある意味ご当地まんがになるのか。メインは後半のピーターについての話なんだろうけど、ファンタジー度が濃いめなんだよなぁ。