仕事中の若いお姉さんは概ね怖い

眠れず3時頃起床、体調もいい感じがしたので車で宇都宮へ出かける。

とはいうものの、高速のSAでちょっと休憩。
宇都宮には8時頃に着いたのだけど、まだ時間的に余裕があったので、いろは坂を通って中禅寺湖へ。


すげえいい天気。本当はイタリア大使別荘まで行きたかったのだけど、結構歩くみたいだったので断念('A`)
その後、宇都宮美術館の『遊亀と靫彦』展へ。

小倉遊亀とその師匠の安田靫彦、そして二人を繋いだ歴史学者の水木要太郎についての展示がそれぞれ1/3づつといった感じ。安田靫彦は『風神・雷神』の瑞々しさ、『月の兎』の叙情性、『天の八街』*1のいきなり前見せ感。小倉遊亀は『虫篭』『娘』が印象に残りました。ただ、『家族達』『童女入浴』(共に前期公開)や『O夫人の肖像』『コーちゃんの休日』(宇都宮展では公開なし)が見れなかったのは残念。

あと、宇都宮美術館は一般駐車場から美術館まで結構離れてるのね。

昨日買ったまんが。

となりのなにげさん』の橘紫夕の『ヴェネツィアひよわ紀行』。初海外でヴェネツィアに行った話の紀行まんが…ってこれまんがくらぶで2010年から5年間連載してたのね。内容が非常にプラクティカルで役立つんじゃないでしょうか。

*1:街は違う字かも