タクシー運転手が道分からないというのはボる気なのか

6時半頃起床、NHK教育をムジカ・ピッコリーノまで見てから都内へ出て東京藝大美術館の『ダブル・インパクト』展へ。


ボストン美術館と東京藝大美術館の二つのコレクションから、近代日本芸術における日本と西洋の双方的な影響を考えようという博覧会。キービジュアルの一つが2006年に東京国立近代美術館で開催された『揺らぐ近代』と同じ小林永濯の『菅原道真天拝山祈祷の図』で、かなり期待して行ったのだけど、それを裏切らない展覧会でした。特に横山大観の『月下の海』と『海』、いわゆる朦朧体の極北といった感じの作品で、富士山の絵に代表される横山大観像がかなり揺らぐ作品でした。
午後は出社して19時半頃帰宅。『ブラタモリ』と『美の巨人たち』(これもダブル・インパクト展に展示されてた鈴木長吉の『水晶置物』の回)を見て就寝。
ーーー
最近読んだまんが。

ゆかい食堂セレクション お肉編 (星海社COMICS)

ゆかい食堂セレクション お肉編 (星海社COMICS)

自分内では『杉浦茂アイドルマスター』で知られるくらふとの『ゆかい食堂セレクション お肉編』。著者公式サイトやグルメサイトに描いた、主に肉関係の食レポまんがをまとめた作品。やよいと雪歩らしき人物が出て来る作品もあり。
ゆかいなお役所ごはん (星海社COMICS)

ゆかいなお役所ごはん (星海社COMICS)

こちらは星海社のサイトに連載中の作品をまとめた『ゆかいなお役所ごはん』、タイトル通りお役所の職員食堂の食レポまんが。農林水産省の社員食堂がすごい。