ぼのとぼの

前日は25時半頃寝たので9時起床。『日曜美術館』の片岡珠子の話を見る。言いたいことは片岡珠子展見に行ったときに書いたけど、『面構』は最初の足利尊氏の衝撃がすごかったなー。あと、アートシーンで、三木翠山が東海道五十三次を描くためにモデルの芸者を連れてスケッチ旅行してる写真が素敵だった。

左が芸者さん、右が三木翠山だと思うけど。
その後都内へ。神保町、秋葉原と回って東京ステーションギャラリーの『鴨居玲 踊り候え』展。

北陸新幹線開業記念の展覧会なんだけど、それを感じさせない重々しさ。
−−−−−−−−−−
最近買ったまんが。

いがらしみきおの『ぼのぼの (40)』。本編では2,3回くらいしか出てこない(でも印象深い)けど、テレビアニメで何度も取り上げられてた関係で何故か人気のある「しまっちゃうおじさん」を取り上げた話がメインになってます。そして、これまでの『ぼのぼの』からよりぬいた『ぼのコレ (1)』
四コマを読み出したのがが、宝島に連載されてた景山民夫の『極楽TV』*1で『ぼのぼの』を絶賛してるのを読んだのがきっかけだったのを思い出す。

*1:打ち切りになったテレビ番組とは関係無い