京都に

は、修学旅行を除けば、2007年11月(1日目2日目)と、2013年の3月(1日目2日目)に来てますな。

基本的にノープランの旅行だけど、朝行くならやっぱり伏見稲荷(前回は龍安寺に行ったけど)。

それでも千本鳥居には結構人いるんだよなー。

修学旅行といえば、清水寺

とはいえ本当に行きたかったのは、清水三年坂美術館の明治の工芸…とはいえ大部分は明治の超絶技巧展で出払ってるみたいだけど。

京都国立近代美術館の『琳派イメージ展』を少し見てから、

京都市美術館の『フェルメールレンブラント』展へ。たぶん東京ではめっさ混むんだろうけど、それなりの込み方でゆっくり見れました。目玉であろうフェルメールの『水差しを持つ女』は4年前、メトロポリタン美術館で見てる…はず*1
その後、駅のそばでビールとフィッシュアンドチップスで夕食にしてから帰路に。
−−−−−−−−−−
最近買った電書まんが。

ミソニノミコト 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ミソニノミコト 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

PAPA*2の『ミソニノミコト (1)』、ジャケ買い。面白い中にも何故全国に稲荷神社があるのか、とか神仏習合うどん屋とカレー屋の共同経営で説明とか、そういうとこも良い。

*1:写真はあるので見てるのは間違いないけど

*2:昨晩泊まった壁の薄いホテルに名前が似てる