iMac G5って何かに似てると思ったら

iMac G5 (Apple.co.jp)

http://www.apple.com/jp/imac/index.html

新しいiMac。基本的な線としてはiPodを横にびろーんと伸ばした感じですが、なんか既視感があるなぁと思ったら、これでした。
 
Apple Design NEC Simplem (The Apple Collection)
http://www.theapplecollection.com/design/pcreleased/NEC_Simplem.html
 
なんつーか、このサイト作った人はなんか予言していたような気が。

英数字は半角にしないと気が済まない (Artifact)

http://artifact-jp.com/mt/archives/200409/halfsize.html

たしかにその通りで、気づく限り片っ端から半角化していってるような気が。フォントを全てMS Pゴシック指定にでもすれば半角カッコのベースラインのズレには悩まないんだけど、やはりArialを使ってしまうんだよなぁ。
 
あと許せないのが新聞社の記事で小数点に『.』の代わりに『・』を使ってるサイト。縦の物を横にするだけと言う感じで激しく嫌な感じが。
 
日本版WIREDも最後の数年間、突然縦書きになってすごい違和感を感じたのを覚えてる。