なっちゃん

ムーチー

なっちゃん(38)主婦のガイドライン (2ちゃんねる ガイドライン板)
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1103939175/266

沖縄に来て丸15年、ずーっと気になって仕方ないことがあります。
それは沖縄の神事「ムーチー(鬼餅)」の由来です。
実はこの風習は、女性の性的な身体の部分で鬼をやっつけるという伝承が元になった神事なのです。
  (中略)
そのうち慣れるかも…と思って生活してきましたが、いまだにどうしてもなじめません。
というか、ムーチーで食べる鬼餅を1度も口にしたこともありません。
ローカルニュースで流れるたびに苦痛すら感じています。
  (中略)
由来のある風習なのでしょうが、やめてもらえないかしら、とすら思ってしまいます。
  (中略)
こんなこと気にしてるの、私だけでしょうか?
那覇市なっちゃん(38)主婦

という事で、このレスに書いてあったURL
http://www.culture-archive.city.naha.okinawa.jp/html/b_contents/10048000.html
妹が下の口で鬼を食べちゃうのか…(´Д`;)ハアハア

ネット文体とかなんとか

ブログ的な文章作成術 (2ちゃんねる ブログ板)
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/blog/1094924599/147

つい日常で言ってしまう「まあ」は使わない。

ぼかして曖昧にせずに、より適切な表現を考えるべきところだと思う。自分なりの縛りを作っていマス。

読点は一文に一つを原則として、最もスムースに読めるところに打つ。

打ち過ぎると却って読みづらい。

文末に「…。」は歯切れが悪くなるので使わない。
文末についてはできるだけバリエーションを持たせるようにする。
()は文章の流れを妨げないように使う。直前の文を読み返す必要のあるような使い方はしない。

まあ、『まあ』ってのはつい多用してるような気が。同じエントリーでは文末にはなるべくバリエーションを持たせるようにはしてるけど、やはり、パターン化してしまいますな。『…ね。』『…と思われ。』『…ますな。』とかね。