アドレナリンとりんご

…って何だったかな(調べずに書いてるけど、はてなキーワードに入ってるだろうから調べずに書き進める)。何となく血液を活性化し身体に付けるターボチャージャーというか、いざというときのニトロ燃料というかそんなイメージが。
デフ・レパードのアルバムにアドレナライズド(だったっけ)というのがあった気が。

Spellbound

Spellbound

80年代後半、レイカーガール→ジャネット・ジャクソンコレオグラファーという経歴を経てアルバム『Forever Your Girl』でデビューし、サントリーのCM(カリフォルニア・クーラーか何かだったと思う)にも出てたはず。『Opposites Attract』が好きだった覚えが。
その後、エミリオ・エステベスと結婚後(このへん曖昧)の1991年夏に発売されたのがこのアルバム。自分としてはファーストシングルカットの『Rush Rush』以外全部イイ曲。92〜93年には聞きまくってた記憶があります。特に『ヴァイブをちょうだい』というすごい邦題の付いている『Vibeology』はWOWOWのキャンペーンにも使われてました。
その後離婚したり、『American Idol』の司会になったり、いろいろあるみたいですね。

りんごは何となく果物の中でも特に健康そうなイメージがありますね。バナナほど高カロリーではなく、グレープフルーツほど食い合わせに注意する必要もなく、メロンほど貰ったときになんか勘ぐる必要もなく。
昔、乾燥リンゴがダイエット食品として売られていましたが、カルビーフルーツグラノーラとかに入ってるりんごを噛みしめた時の甘酸っぱさには何となく幸せを感じます。

Hunting High & Low

Hunting High & Low

1985年に『Take On Me』の初めて見たとき、あの手書きの鉛筆画のアニメーションと実写がうまいぐあいに合成されたPVになんかやられちゃったのを覚えています。
正直あのPV一発屋なのかなーと思ってたのですが、シングルカットされた他の曲『Sun Always Shine On TV』、『Hunting High And Low』とか、けっこうイイ曲も多いんですよね。
90年代後半を除いてコンスタントに活動し、今度のライブ・エイトにも出るというのは立派なような気が。