寒くて日差しが強い日

今週体調がどうも優れないので病院に行ってみる。やっぱり人気のある病院は待ち時間が長いですな。まあ、その間も先生はずっと患者を診てるわけで、お疲れ様です。

動ナビブログ

日本における Slashdotted とか Boing Boinged に相当する影響力を持つサイト、『動画ファイルナビゲーター』がウェブログに進出。いきなり(というかあっさり)ReadMeでも1位を取ってしまうなんてゴイスー(死語)。

ブログに問われる書く技術、話す技術 (ITmedia)

なんというか、昔フリーソフトとしてでJw_cadが出回って、パッケージのCADソフトが売れなくなったことに文句を言っていたソフトメーカーの事を思い出した。
ネット上の論争に対して魅力は全く感じていないので反論は書かないけど。

まい・ほーむ 1 (バンブー・コミックス)

まい・ほーむ 1 (バンブー・コミックス)

むんこ先生の竹書房初の単行本『まい・ほーむ』。おかーさんに出て行かれてしまった父子家庭の舞ちゃんと万年ヒラ社員のおとーさん、その他の人々の織りなす4コマまんが。なんですが、『らいか・デイズ』もそうだけど(どっちもナカグロが…)、重奏低音としてのなんつーか悲しさというのが作品中にあるような気がします。

アフロ先生の『たびびと(2)』。第一巻を読んだのがかなり昔なので、設定をあんまし思い出せないまま読み進めたのですが、そういう事を考える自体、これはいわゆる『ストーリー4コマ』なんだろうな。あとカバーをはがすと、この人は設定をきっちり(悪く言うとガチガチに)作ってから描いてるんだろうなーと思った。