何度も何度もNHKは繰り返し

録画してた米大リーグオールスター戦を見てたら、アナが何度も「この映像は米大リーグ機構(?)の映像をそのまま流しているもので、中の広告は全て米大リーグ機構が入れて来ているものです」と語っていた。
確かにバックネットのあたりにはジャスコカートゥーン・ネットワークなどの広告が合成されている。実際にそこにあるブツの映像ならそんなことは言わないんだろうが、NHKに律儀に抗議電話する人もいるんだなぁ…と少し思った。

サナギさん 1 (少年チャンピオン・コミックス)

サナギさん 1 (少年チャンピオン・コミックス)

施川ユウキの待望の新作『サナギさん』。『がんばれ酢めし疑獄!!』が登場人物が面白い、もしくは登場人物が考えてることの絵づらが面白いといった印象があるのに対し、『サナギさん』は笑いのポイントを絵からコトバへシフトさせてってるような気が。
つまりは絵的な動きは無いんだけど、文字だけで笑わせようとしてるんじゃないかなぁ、結果的に。あとがきの文章量が多いのも気になる。
でも好きです。あとはサブカル方面に走って、ヴィレッジヴァンガードに置かれるようなまんがにはなって欲しくないなぁ。