毎日空腹(09/22記)

21時半ごろ寝て5時頃起きる。8時頃朝食。昨日事実上食ってないせいか、さすがに腹が減ってるみたいな感じが。しかし今日は腹部のCTスキャンがあるので朝食後の飲食は禁止。

手術の日が金曜と決まったため、9時からは麻酔科の先生の診察。手術部位が特殊なせいもあり、呼吸用に鼻から管を気管まで挿入するとのこと。それ自体は全身麻酔時に行うんだけど、抜去は麻酔から覚めた後に行うそうです。あと、尿用の管もつっこむそうで…

11時からCTスキャン。今回は胃を集中的に撮影。例によって全身が熱くほてる点滴をされる。

まあ、この後はあんまし目新しいこともなく、夕食後、NHK教育福祉ネットワーク(『こころの相談室』)、きょうの健康(『人間ドック』)を見る。PET検査って保険外だと6万かかるんですね。社会保険でも約2万だけど。

ほーりん先生のケータイ講座(NHK教育)を見ながら寝る。

スーパーサイズ・ミー』…結局まだ見てないなぁ。大嫌いな街であるフリント出身のマイケル・ムーアが嫌いなんで、そのフォロワーであるモーガン・スパーロックのこの作品にもなんか偏見を持ってしまうんだよなぁ。

まあ、圧倒的な広告とかでアレをゴシゴシ洗っといて、その道義的な責任となると「自発的な選択」って言い出すのはどうよって話なんだろうけど、確かに学校の至る所にキャンディバーの自販機があるのは間違ってるよなぁ。

あと、有名な『マクドナルドのコーヒーでやけど裁判』についても別の見方を提示してるのが興味深かったなー。