センサス(10/01記)

22時半に寝て6時に起きる。

朝、やじうまワイドをたまたま見てた(正確には見てしまった)ら、朝日新聞編集局顧問の岩見さんが「国勢調査に記入する情報なんてたいしたこと無いから、プライバシーとか気にしすぎるのはいかがなものでしょうか。そんなのいちいち気にしてたら調査なんて出来ない。」みたいな発言をしてた(うろ覚えなので細部は間違ってるかもしれないけど大意としてはこんな感じ)んだけど、氏名、家族構成、誕生日、職業、電話番号、あと封筒には住所も記入するんだっけ、それだけあればその他の情報なんて丸裸も同然のような気が。つまりそーゆー無責任な事言うなよとか思った。

今回は絶対偽調査員、もしくは個人情報を盗む調査員が出没してると思うよ。

夜はNFLカンザスシティ・チーフス@デンバー・ブロンコスを見る。圧倒的でしたねー。チーフスは好きなんだけど、結局マイルハイスタジアムでは勝てないというヴァーミールHCのジンクスは破れなかったわけで。