Hung Up でハングアップ

あんまし表紙見ないで買う自分が悪いのだけど、『電撃大王』と間違えて『電撃帝王』買ってしまうのってどうよ。

Madonna: Hung Up (MilkAndCookies)

マドンナの新作PV。アバの曲をサンプリングしてるのだけど、この曲を聴いてしまうと原曲が思い出せなくなってしまう。『Gimme Gimme Gimme』だったかな。
思い起こせば1983年か84年、初めてベストヒットUSAで『Holiday』(この曲はPV無かったはず)をどっかの歌番組で歌ってる映像を見たときには、こりゃ一発屋だなーと思ったのですが、その後の『Borderline』、『Lucky Star』(PV最高)でガンガン盛り上がりはじめ、『Like A Virgin』で大ブレイクしたんだよなぁ。

コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア

コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア

『Confessions On A Dance Floor』普通、アマゾンにリンクするときには、大体輸入盤の方を張るのですが、実は米盤iTunesリッピングしようとしたら1曲目の『Hung Up』まではうまくいったんだけど、2曲目でiTunesがなぜかフリーズしてしまうんですな。CCCDじゃないはず(CDDAマークもあるし)で理由も分からないのだけど、何回やっても2曲目でフリーズ。
ということで国内盤を。
ダンスアルバムって事で、ずーっとBPM120〜130くらいの曲(計ってないけど)が延々と続くんで正直聴いてる途中で退屈になってきた。まあ、完全にBGM用のアルバムですな。こーゆーのはファーストアルバムの『Madonna』(バーニング・アップ)以来なんじゃないでしょうか。
大東京ビンボー生活マニュアル 上

大東京ビンボー生活マニュアル 上

大東京ビンボー生活マニュアル(下) (KCデラックス)

大東京ビンボー生活マニュアル(下) (KCデラックス)

前川つかさの『大東京ビンボー生活マニュアル』。丁度バブル全盛期の80年代後半にモーニングに連載されていた作品なのですが、なんかそんなことどこであったの?という感じの作品。いや、これに出てくるカノジョがいいんですよねー。一種のファンタジーなのかもしれないなぁ。
しかしこの作品とか『三四郎の恋』とか『ボクの駅弁漂流記(上)』(下巻は未だ出ず)、『キャンパスびんびん物語』とかまでは好きだったのだけどなー。それ以降の票田のうんちゃらとかそういうのはどうも苦手というか方向性が私とは全く合わないみたいでなんだか残念。

例の偽造構造計算の件で、テレ朝のスーパーJチャンネルで、ビルの解体に関して解体業者に電話インタビューしてたけど、その先が日本ブレイク工業ってのはどうよ?
間違ってはいないのだけど…映った瞬間お茶吹いたよ。