こっち見るな

知るを楽しむ−この人この世界・脳を鍛える (NHK)

NHK教育で毎週月〜木の22時25分から放送されてるこの番組。2〜3月の月曜は東北大学川島隆太教授が出てるんですが、ずっと無表情なカメラ目線でしゃべるもんだから、見てるうちにだんだん気持ちが悪くなってくるんですが。もちろん話してる内容はいいものなんだけどね。音だけ聞いてて時々画面を見るといつもこっちを見つめる教授の姿が…

送電線はなんか見てるとグッとくるものがありますね。

マイニチ (リターン・フェスティバル)

マイニチ (リターン・フェスティバル)

木村千歌の『マイニチ』、以前竹書房から三巻で出てたのですが(何となく竹書房芳文社に比べて単行本出し渋る傾向があるような気がする)、一巻にまとめて違う出版社から出てます。こないだ偶然本屋で見つけて現在少しづつ読んでるとこ。内容は…大学時代付き合ってたけど、今はただの飲みともだちの「もも」と「とーた」の話。『こたつむり伝説』もそうなんだけど、ゆっくり読まないともったいない感じがするんだよな。
しかし90〜95年頃のまんがくらぶは良かったよなぁ、死んだ子の年を数えるみたいでこういう事言うのはなんだけど。なんつーか読んでて満足感があったものなぁ。