渋谷とかで高そうな自転車でエコ

体調は少し良くなったみたい。

「ストップ、暴走自転車」 警察庁が取り締まり強化へ (朝日新聞)

今日は私怨を込めて、もちろん自転車自体は嫌いじゃないですよ。

車にとっては危なげで、歩行者の近くを猛スピードで駆け抜けるなど「危険」という批判が多い自転車の安全対策を進めるため、警察庁は通行方法や歩行者の安全確保などの検討に乗り出すことを決めた。法律や工学の専門家、業界の代表者ら7人と同庁で構成する「自転車対策検討懇談会」を設け、今月12日に初会合を開く。

以前からある話だけどひどいものな。この三ヶ月で5回ほど自転車に轢かれる歩行者を見たよ。ライトつけなかったりケータイつかったりしてるのもそうだけど、ヘルメット被って自動車の間をすり抜け「僕たちって健康と環境に気をつかってます」みたいなのもどうかと。「あの人たちと僕たちは違う」と言われてもな。「歩行者と自転車と自動車が共存できない交通体系が悪い」みたいな所に話を落ち着かせようとする圧力も。
まあ警察の体のイイ天下り先が一つ増えるだけに終わるとは思うのだけど。

施川まつり一冊目『もずくウォーキング(1)』。ヤングチャンピオン(略称は『YC』になるのだろうか…すこしエロいですね)に連載されてる作品ということで、なんとなくそういう感じも受けなくなくもない感じ。
歩きながら言葉には出さないけどヘンな事いろいろ考える事がありますよね。そんな作品です。施川版Peanutsなのかなー。
サナギさん 2 (少年チャンピオン・コミックス)

サナギさん 2 (少年チャンピオン・コミックス)

二冊目は『サナギさん(2)』。そうするとこっちは「声に出してみるヘンな思考」なのか。言ってみることで生じるインタラクション。
あと黒田サダハル君て『らいか・デイズ』の来華に似てると一瞬思ったのだけど…あっちは髪が長いですね。