NHK教育プライムタイムのリニューアル(金曜日編)


このフォーマットに慣れるまで少し時間がかかるでしょうな。

金曜かきこみTV

メインの女性アナが興芝アナに交代、あとはあんまし変わらず。この番組で気合い入れて見るのってみうらじゅんコーナーだけなんで、そこさえ残っていれば。

きょうの健康Q&A

OPは月〜木もそうだけど、最初の「(・∀・)パーヤーパー♪」が無くなった様子。キャストは弾性アナが葛西アナに交代、ちょっとぎこちない。あと「知りたいQ」フォーメーションが復活。
なんとなく構成が民放健康番組テイストが入ってきてイヤーンな感じ。

住まい自分流DIY入門〜

富永アナは変わらず。女性出演者が服部真湖(まこ)から大桃美代子へ変わる。
なんと出演者自らDIYする部分は全面的に無くなり、椅子に腰掛けゲストとトークするのみという『おしゃれ工房』とどこが違うんだという改悪っぷり。
富永アナが途中で今日のスイーツでも出してくるんじゃないかと思ったほど。
番組内の『とっさのDIY』、『お道具図鑑』が逆に浮いて見える。

しばわんこの和のこころ

純真無垢(むく)な柴犬の‘しばわんこ’とやんちゃな三毛猫の‘みけにゃんこ’が、四季折々の日本ならではの暮らしや行事、知っているようで知らない和の作法を、時にはハイビジョンの美しい実写映像も織り交ぜながら、わかりやすく教えてくれる。

しばわんこの動きには少し慣れないけど、みけにゃんこ同様カワイス。

みんなのうた

こんな時間(21:50-21:55)にもなぜかみんなのうたさだまさしの長崎弁ラップが良かった。

美の壺

世界美術館紀行』の後番組。古伊万里の話なのだけど、値段の話は止めてくれ…
正直がっかりしました。

ビジネス未来人

オープニングのアニメに背景が付いた。