でも歩くの大好き

散歩というかぶらぶら歩くのは好きなんだよなー。坂道があんまし無いのが希望ではあるのだけど。

ちまちま (アクションコミックス)

ちまちま (アクションコミックス)

『ちまちま』、ブックファースト渋谷店で表紙買い。…うーん、主人公二人が常時赤面してるので、手をつなぐことがある種の行為の隠喩になってる感じがして、たとえば『耳をすませば』を見終わった後のようなやるせない気恥ずかしさを感じるほど没入出来なかったのが残念。

ほんやくこんにゃく

大体EL30の方で外国の記事を訳す場合、さっと読んでから訳してみて、その後@nifty翻訳(オンライン無料翻訳としてはAMIKAIエンジンのこれが一番精度良い気が)と比較してチューニングするってするんで、結構時間かかるのですが、『お勉強』としても結構身に付いてイイですよ。

こんにゃくの中の日本史 (講談社現代新書)

こんにゃくの中の日本史 (講談社現代新書)

なんというか、タイトル見た瞬間に即買い。
こんにゃくから粉を抽出出来るようになってからバクチ性の強い換金作物になったり、風船爆弾の開発話などこんにゃくの意外な事実を知ることが出来興味深かったです。
第一章が『こんにゃくの神様』ってタイトルだったんで、脳内BGMは♪ぼーいみーつがーる♪どうもありがとー♪byアルペンな感じでした。
しかし講談社現代新書はリニューアルしてからデザインがダメになったなぁ。本屋で背表紙見ても派手すぎて目がチカチカするよ。数年前IN-POCKETに講談社文庫の装丁についてかいてあるのを読んで好感を持っていただけに残念。

おしゃれをしてジャスコ

今日は昼すげー天気悪かったらしいですが終日外へ出なかったのでそんなこと何も知らずに帰宅途中不機嫌に神田本屋街に立ち寄ると21日売りの講談社のまんが単行本が売ってたので捕獲。

臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)

臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)

臨死!!江古田ちゃん (1)』。…地元のジャスコでたまたま会う昔のクラスメートとかの人生のスピードのすごさに少しせつなさを。とりあえず姉さんが心配。

少しおはなしに出てくる『ソフトカツゲン』、凍らせて食うが吉。
プ~ねこ(2) (アフタヌーンKC)

プ~ねこ(2) (アフタヌーンKC)

プ〜ねこ (2)』。…『サッカー列伝』はイイなぁ。あと「でつ」しゃべりするネコのおばけがあんまし出てこないのが残念。