成分解析ブームがここまで

美の巨人たち (テレビ東京)

昨日も結局27時ごろまで起きてゴソゴソと。F1予選を見終わってすぐ『美の巨人たち』(『モナ・リザ』後編)を見たのですが…ここにも成分解析が!

近年、オランダの研究者が、肖像画の人物の感情を数値化して読み取るソフトを開発しました。これによれば『モナ・リザ』は、怒り2%、恐怖6%、嫌悪感9%、幸福感83%でした。

どういう基準なんだよ!

花鳥−愛でる心、彩る技 <若冲を中心に> (三の丸肖蔵館)

先週『美の巨人たち』の実況中に教えてもらった展覧会。5期に分け半年間かけて展示するという地方在住者には鬼のような方式を取ってますが…キャパと濃度、展示できる期間とか考えるとしょうがないんですかね。

んで、行ってきました。とにかく濃厚で、白が美しいですねぇ。出来れば保護用のガラス無しで見てみたいものです。不思議なのは草や枝に乗ってる雪に粘性があるように見えるところ。一瞬BUKKAKEなんて単語が脳裏をよぎったりして。
東御苑に行くのは初めて(修学旅行で鉄ヲタの友人と科学技術館に行った記憶はありますが、あれは北の丸公園だ)なので中をうろうろと。

同心番所の瓦。自分の原風景に瓦というものは存在しないので、形がいちいち面白いですな。

桃華楽堂、一瞬「ももか」と読んでしまうのは俺だけでいい…

1966年に建てられたパレスサイドビル。庇に萌えますな。