めんみには意表をつかれた

さんざんカツゲンとかジンギスカンとかマルちゃんのやきそば弁当とかリボンナポリンの事ばかり気にしてて、意外なものが盲点だったんですが、めんみも北海道限定だったんですね。
って上の例はアフタヌーン7月号に載ってた『臨死!!江古田ちゃん』の札幌でのサイン会で渡されたカードに書いてあったものですが。

今度は藤丸を応援する市民団体が発足 (マイとかち)

江古田ちゃんと言えば例の釧路のジャスコに関する記述、道新のまんが欄にも引用されてたそうで。でも事実なんだからしょうがないよな、アメリカ化っていうのはちょっと表現が甘い気がするけど。
ただ釧路の都心の空洞化ってのはこういう大企業が進出したからという訳じゃなく、いずれにしても崩壊の道をたどってただろうから仕方がない。リアルタイムで中心街にマクドナルドが出来て数年後撤退していったのを見てるからなぁ。
釧路はより大きい他の商圏から完全に孤立してるからある意味一定の傾向が出てくるともうその方向に完全に突っ走ってしまうんでしょうな。

ただ、百貨店から本屋が消えるのは明らかに悪い兆候だと思うぞ>藤丸