マウスについていろいろ

東急東横線田園都市線がアウトになるというトライアングルアタックに完敗。

最近になって何個かマウス買って使ってみたのでその感想をば。あと基本的に人差し指で左右のボタンおよびホイールを操作するので、普通の人とは感覚が違うかも。

Logitech MX 610 Laser Cordless Mouse

今日買いました、今のところ好調。Microsoftが横ボタンにできるキーアサインを限定しやがったせいで『esc』キーをいちいちキーボードから打たなければならない悩みから解放されたのが嬉しい。これまでLogitechでもできなかったんだよな(…できたのかもしれないが良く分からない)。
ヘルプとか付属ソフト全体のデザインが悪いのか、Eメールやインスタントメッセージボタンの設定方法が良く分からん。

Microsoft Laser Mouse 6000

左右対称ってのは聞こえはいいけど、右側横ボタンが丁度指を添える位置にあるので誤って押してしまうことが多く、会社用4ボタンマウスになっております。

Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer 2.0

Intellipoint 4以降しか使えない(つまり『esc』アサインができない)事を除けば悪くはないマウスだと思います。ただMX1000を使ってしまうと使用できる場所(面)が限定されてしまうのが…

MX1000 Laser Cordless Mouse

調子がいいときは快適なのだけど、認識されないとか、ベースステーションとマウスの接触が悪くて充電されないとか、MX510を最後まで外すことができませんでした。

Logitech MX510 Performance Optical Mouse

ホイール前後の矢印ボタン、タスク切り替えボタンを使わないのなら便利。Logitechはコードの付け根が丈夫なのがいい。最初はMX500を使ってたのですが、左ボタンがへたったのでその更新用として。MX500Microsoft Optical Mouse Blueの更新用。

Microsoft Optical Mouse Blue

サイドボタンのないごく普通のマウスでしたが、ホイールの操作感が絶妙で良かったです。

Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer

あらゆる意味で最悪でした。カーソルが動かないもしくは飛びまくるとか、電池の消費量とか。

Microsoft Intellimouse Optical

なぜか評価が高いんで、1年ほど前にまた買って使ってみたんだけど、当時は普通に使えてたのが、今では左右の横ボタンが軽すぎてクリック感が無いのと、全体に建て付けが悪い感じがイヤン。ただ、このマウスまではIntellipoint 3が使えたので、横ボタンに『esc』キーをアサインできたんだよなぁ。

Microsoft IntelliMouse Explorer

当時としては(値段も値段でしたが)悪くはないと思ってたけど、コードの付け根で接触が悪くなるのが早すぎ。

フルサイズノートパソコンにすべてを集約してみると…… (Impress PC Watch)

PC Watchで見るとこの少し下に『日本HP、17型WUXGA液晶搭載モバイルワークステーション』の記事があって少し笑った。1,920×1,200ドット(WUXGA)対応17型ワイド液晶で3.4kgってのは結構いいかも。

VOW18

VOW18

『VOW18』。昔VOWに投稿する人は、とにかく情報放出欲に駆られて投稿してたって記事をどっかで見た気がしますが、最近はもうネットがあるし、見返りを求めがちだからねぇ。でも毎年惰性のように買ってしまうのはヒゲの偉人のスタンディング・コメンテーションが読みたいってのもあるよな。